Search This Blog

Saturday

生まれた日に祈りあう言葉を確かめて /Antique Book "The Birthday Scripture Text Book"

英国アンティーク、聖書の言葉が割り振られたバースデーブック。




















古く美しい1冊の本。


タイトルは「The Birthday Scripture Text Book」。


「Scripture」とは「聖書」「聖書の中の言葉」の意味。
「The Birthday Scripture Text Book」は強いて訳せば「聖書の言葉付バースデーブック」でしょうか?
出版社はブリストルのW.MACK社。発行は1870年代頃と思われます。



深い緑の表紙に、しっかりとしたエンボスで凝ったデザインが施され、タイトルと祈りの言葉は金押し。背表紙も美しい意匠で凝った作りとなっています。



見開きで使用するようになっていて、片側には1月1日から12月31日まで、1日ごとに聖書の短いセンテンスが割り当てられており、ちょっとした解説がついています。
もう片側は罫線付のブランクページ。


こちらに、家族や友人、知人の名前を書いてお誕生日を記録できるようになっています。
頁をめくっていけば、数人の氏名が書き込まれており、実際にどなたかが使っていたことがわかります。


例えば10月8日には「Tred Bell  York」。
11月7日には「Mr.Cartwright」。
4月9日には「Ghon Blark 1939」。


字体は数種類ありますので、おそらく19世紀末から1940年代頃まで数十年に渡り、家族が書き込みながら持っていた本なのではないかと推測いたします。


それぞれの友人の誕生日がわかったら書き込んで、その度その日の祈りの言葉を確かめてみる。
信心深い家族のちょっとした愉しみだったのかもしれません。



表紙にはその内容を鑑みた聖書の言葉がふたつ。

「Pray for one another」ヤコブ5:15
他者のために祈る(祈りあう)

「The Lord will receive my prayer」Psalms 6-9*注
=The LORD hath heard my supplication; the LORD will receive my prayer.
主はわたしの願いを聞かれた。主はわたしの祈りをうけられる.



ヴィクトリア後期から20世紀の初めにかけて、大切にされてきたバースデーブック。
今度は貴方の手元で、また長い時を過ごさせてみるのも一興かと思いますが・・・いかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1870年代頃
◆素材:紙
◆サイズ:幅約11cm 高さ16.7cm 厚み約2.2cm
◆重量:264g
◆在庫数:1点のみ
*注:今回の本の表示はPS.Ⅳ.3となっておりますが、祈りの言葉は第6章-9です。なぜ異なるのかはわかりませんでした。



【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*1月1日、2日に対する見開き頁が破られております。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A