Search This Blog

Saturday

イングランドの酒屋さんのレターオープナー / Vintage Letter Opener by PATEN & Co

英国ヴィンテージ、レターオープナー。












英国のアンティーク・フェアで手に入れた、ちょっと格好良いレターオープナー。

持ち手部分には以下の文字がみられます。



PHONE P'BORO 2255&6
PATEN & Co
ESTD 1838
QUALITY WINES-QUALITY SPIRITS
MERCHANTS AND BEER BOTTLERS


「PATEN & Co」とは、 Alfred John Patenにより1838年に設立されたお酒類のボトル、そして酒類を製造販売している会社のこと。
イングランド東部・ピーターバラに工場がありました。
現在でもまれに、同社による1900年頃の陶器製のジンジャービアのボトルなどをアンティーク市場でみることができます。


そして、ここに書かれた電話番号は4桁。

現在の英国の電話番号(日本でいう家電)は3桁の市外局番に4桁+4桁。
例えばロンドンのハロッズ本店は「020-7730-1234」となります。

英国で4桁のみの電話番号が使用されていた年代を調べてみたのですが、市外局番(番号ではなく都市の名前で表記)+4桁だったのは、どうやら1940年代から1960年代くらいまでが多かったようです。
地域によりかなり違いがあり、特定はできませんでした。



本業がボトル・お酒メーカーですので、おそらくこのレターオープナーはノベルティでしょう。
例えばお付き合いのある小売店へのギフトや、エンドユーザーなどにむけてのキャンペーンなどに使用されたのではないでしょうか。

デザインはシンプルながらも、なかなかに格好良いフォルム。
全体に鋭い三角形をしており、段差をつけることで持ち上げやすさと使いやすさを両立させています。


刃の部分は、片側がインチ、反対側がセンチの定規となっていて、インチ表示とセンチ表示が混在している英国の状況が想像できます。
1940-1960年代くらいは英国はインチ表示が主流でしたが、フランスなどではセンチ表示でしたので、輸入関係はセンチも使っていたと思われます。



現代でも、レターオープナーはもちろん、ちょっとした寸法を測るのに便利にお使いいただけそう。


当時の時代背景が伝わってくるような、洒落た英国ヴィンテージ・アイテムです。




◆England
◆推定製造年代:c.1940-1960年代頃
◆素材:金属
◆サイズ:幅約2.5cm 長さ約24.1cm
◆重量:39g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や若干の歪みなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*刃物ではございませんが、レターオープナーの特性として鋭い形状をしています。お取り扱いには十分ご注意ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A