Search This Blog

Saturday

胸元で刻まれる確かな時 / Antique Pocket Watch ”PINNACLE”

スイスメイド、アンティークの懐中時計。












16世紀から使われているといわれる懐中時計/ポケットウォッチ。
腕時計が普及する前は唯一の携帯式時計であり、紳士にとっては無くてなならないアイテムでありました。

もちろん、腕時計が普及したのちもポケットウォッチを愛する紳士は多く、かのウィンストン・チャーチルもその一人。
彼のトレードマークとして葉巻、そして胸のポケットウォッチチェーン(その先にはブレゲのNo.765)があったことは有名な逸話となっています。


さて、今回ご紹介するポケットウォッチ。


シルバー色の外装にシンプルなホワイトの文字盤、くっきりとした黒で記されたアラビア数字。
見やすいことこの上ないデザインでありながらも、数字の細やかな字体や計算されたフォルムの針に美しさを感じます。

針の色は一見黒ですが、光の反射でよくみれば深い青をしています。
ちなみにブレゲの針も青となっており、2世紀以上の伝統を誇っていることは有名。
このポケットウォッチの青い針もさりげないこだわりを感じさせます。


文字盤の上部中央には「PINNACLE」(ピナクル)の文字。
英語で「頂点」を表すピナクルは、かつて英国を拠点とする時計の卸業者であり、ピナクルをブランドネームとして多くの時計を取り扱っていました。
ムーブメントはスイスの物を使うことが多く、このウォッチにも、下のほうに「SWISS MADE」の文字を見ることが出来ます。

今回ご紹介するウォッチに年代の刻印はございませんが、同型でスターリングシルバーのもので1932年のものを市場でみかけましたので、ほぼ同年代と推測し、1930-1940年代頃とさせていただきました。



素っ気ないほどにシンプルでありながら、どこか洗練されていて上品。
そんなポケットウォッチを懐に仕舞い、時折そっと覗いてみる・・・。

ムーブメントが刻む音とともに、確かに流れる時を感じてください。



◆Switzerland
◆推定製造年代:c.1930-1940年代頃
◆素材:金属・他
◆サイズ:直径(竜頭・ペンダント以外)約5cm 厚み約1.2cm
◆重量:80g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*動作致しますが、簡便な日常使いとお考え下さい。手元で確認したところ12時間で1分前後の遅れがみられます。
*継続的使用をされる場合には定期的にオーバーホールをおすすめいたします。
*誠に恐れ入りますが当店でオーバーホールはお請けしておりません。
*ポケットウォッチのみの販売です。チェーンは付属いたしません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A