Search This Blog

Saturday

アールデコ・モダンな魔除けの指輪 / Vintage Onyx & Marcasite Sterling Silver Ring

英国ヴィンテージ、オニキスとマーカサイトのシルバーリング。












グレーターロンドンの南部にある小都市。
大きなスーパーマーケットやデパートが集まる中心部から、ほんの少し外れた場所にアンティークセンターがあります。
小さな建物が並んだ細い通り、そのうちの一軒。間口は狭いので、小さいのかな・・・と思いつつ中に入れば、奥行はどこまでも、そして幅がどんどんと広がっていきます。
更に二階はぐんと広く、通路や部屋は複雑に入り組み、かつては別々の建物であったものをつなぎ合わせて広げていった様がうかがえます。



そんなアンティークセンターで手に入れたのが、今回ご紹介するリングです。


スターリングシルバーをベースに、漆黒のオニキスと控えめな輝きをもつマーカサイトが配された、アールデコ・モダンを感じさせる逸品。


リングの内側には数個の刻印が施されています。
スターリングシルバーを表す「925」が3か所。
そのうちの1点は天秤つきの925ですので、インターナショナルマーク。

そして小さな三つ葉に「I B B」と刻まれたマークがみられます。
これは「International Bullion & Metal Brokers」のメーカーズマーク。
International Bullion & Metal Brokersとは、ロンドンをベースとし、世界中に宝飾品を輸出している卸のジュエラーです。
創業は1974年(一説には1988年)。
デイトレターは小文字の「v」となり、アセイオフィスがロンドンであるならば、1995年となります。


以上のことから、1995年のロンドンで認可を受けたスターリングシルバーであると推測いたします。



また、はめ込まれたオニキスは古来より邪気や悪気を祓う魔除けの石として信じられてきました。
困難な状況においても冷静に対処し、誘惑を退け、導くともいわれるパワーストーンとして大切にされている石でもあります。


聖なる金属である銀をベースに、考え抜かれた意匠にはめ込まれたオニキスと、控えめな輝きのマーカサイトがそれをサポートするように配され、美しくも威厳溢れるリング。

貴方を護り、導いてくれる指輪をどうぞ手に入れてみてください。


◆England
◆International Bullion & Metal Brokers
◆推定製造年代:c.1970-1980年代以降 おそらく1995年
◆素材:銀(スターリングシルバー)、オニキス、マーカサイト
◆サイズ:約18号
◆重量:7g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、錆、歪みや変色等がございます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A