Search This Blog

Wednesday

鍵付きの小箱に仕舞うのは何? / Antique Gold Embossed Leather Small Box with Key


英国アンティーク、革張りの鍵付き小箱。



















英国の大きなアンティークフェアで手に入れた革製の小箱。

シックなブラウンのレザーに豪奢な金のエンボス加工が施されており、付属の鍵で蓋を開ければ、内側にはグリーンの経糸と金の緯糸で織り上げたジャガード織りが貼られています。

上蓋のエンボス加工は凝ったクラシカルなデザイン。少しクッションが入れられ、わずかにドーム状になっているのも高級感を感じさせます。
それほど重量はありませんので、内材は松系の木材なのではないかと思われます。

底部分は茶色の無地の布張り。
すべて革と布でくるまれた小箱は、大切な物を仕舞うにふさわしい優しい手触りに満ちています。


サイズ的には官製はがきは入りませんので、名刺やカード入れにいかがでしょう。
もちろん時計やアクセサリー入れにも最適。

名刺大の当店ショップカードを入れた画像をアップしておりますので、ご参考になさってください。



付属の鍵はもちろん施錠可能。ただ、鍵箱(鍵を差し込む受部分・埋め込まれている箱状の物)は古く、中のバネなどの仕組みも古いものです。
通常のご使用では問題ないと思われますが、宝物を手に入れた子供のように、あまりにガチャガチャと開け閉めするのはご遠慮いただいたほうがよろしいかと思います。



そっと、大切なものを仕舞っておく。
もしくは鍵は掛けずに日常使いの小物用の箱としてお使いいただく。

是非、そんな感じでお願いいたします・・・。




◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:革・布・他
◆サイズ外寸:幅約14cm 奥行き約10cm 高さ約5.5cm
◆サイズ内寸:幅約12.8cm 奥行き約8.2cm 高さ約2.8(本体)+1.5(蓋)cm
◆重量:160g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや変色、布にはホツレ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*鍵は施錠可能です。ただし、古いものですので頻繁な施錠はおすすめできません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A