Search This Blog

Monday

胸元を飾る三本のアザミ / Vintage Brooch "Three Thistles"

英国ヴィンテージ、アザミモチーフのブローチ。











スコットランドのシンボルである「アザミ/Thistle」。

アザミはケルトデザインのモチーフとしてもとても好まれる花。
また、「3」はキリスト教においては三位一体、一般的には「身体・心・精神」「過去・現在・未来」などを表す数字とされ、古来より一種のマジカル・ナンバーとして扱われてきました。


今回ご紹介するブローチは3本のアザミ、すなわち「Three Thistles」がモチーフとなったデザインです。


少し英国からは遠いですが、カナダにあるNova Scotia/ノバスコシア(新たなるスコットランドの国の意味)州の古い紋章が3本のアザミとなっています。
スコットランド移民の割合が多い州であるだけに、故郷のシンボルと3という数を組み合わせ、よい未来を願って作り出したのかもしれません。


3本のアザミに乳白色のオーバルのガラスカボションが組み合わされたブローチは、派手な色味ははないものの、がっしりとした誠実感のあるデザインと円形の納まりのよさで、帽子や襟元によく合いそう。



はるかスコットランドの野原に揺れるアザミの花と、3という数字に託した人々の想いが伝わってきそうな、英国ヴィンテージ・アクセサリーです。



◆England
◆推定製造年代:c.1950-70年代頃
◆素材:金属・ガラス・他
◆サイズ:直径約3.4cm
◆重量:10g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A