Search This Blog

Monday

エジプシャンな猫はいかが / Antique Brass Egyptian Cat Figure

英国アンティーク、小さな猫のフィギュア。











英国の大きなアンティーク・フェアで手に入れた、猫のフィギュア。

小さいながらも持ち重りのする真鍮製で、円形の台座にちょこんと座っております。
なにかのパーツの一部かとも思いましたが、台座に特にねじ切りなどはされておらず、やはり単なる装飾品かと思われます。

意匠としてはエジプト風。

19世紀初めに英国では古典主義:ローマやギリシャ、エジプト古典の再興がたいそう流行しました。
ちょうどその頃に古代遺跡の発掘がブームだったことも影響しているようです。

そんな背景があったので、エジプト風の装飾小物がその後長い期間出回っても、そう不思議な事ではなかったと推測いたします。


台座に対して1点で留められておりますので、猫はくるくると回転します。
そして、ちょっとだけ傾くこともありますが、どうかお許しのほどを・・・。



なにかに役立ちそうで、そうでもない。
でも見ていると、なんだか力が抜けてリラックスできる。

まさに猫そのものの、英国アンティークアイテムです。



◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:土台直径約3.2cm 高さ約5.6cm
◆重量:80g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A