Search This Blog

Saturday

銀のロココを掲げたヤマウズラの杖 / Antique Walking Stick with Rococo Style Starling Silver Grip

英国アンティーク、スターリングシルバーのグリップを持つステッキ。
















美しく品格溢れるステッキを手に入れました。




まずはシャフト部分。全体長さとしては約85.7cmと英国の杖としてはやや短め。
やや赤みがかった木の色と、濃い色の濃淡が比較的激しく、はっきりと線状になっているシャフトです。
竹のような節がみられますが、よくみれば部分的に節が消えているのがわかります。これは、わざと竹風に木を削りだしたもの。
英国のディーラーによれば、これは「partridge wood/パートリッジ・ウッド」です。


「partridge/パートリッジ」とは、日本語に訳すと鳥の「ヤマウズラ」のこと。「パートリッジ・ウッド」はそのまま訳せば「ヤマウズラの木」となります。

ただ、「ヤマウズラの木」につきましては、日本語での説明はみつけることはできませんでした。
英語版ウェブスター辞典にて確認したところ、「partridge wood」とは「硬く赤みがかった斑模様が入った杢目をもつ木。ウォーキングステッキとキャビネットワークに使われる」木である、との説明を確認しております。

Merriam webster Dictionary(ウェブスター辞典)
partridgewoodの頁(英語版)
https://www.merriam-webster.com/dictionary/partridgewood

今回ご紹介するステッキは細長いので斑模様はみられませんが、濃淡がはっきりとした杢目なので、もとの材の切り方によってヤマウズラの羽のような斑模様が出てくるのではないかと思います。
確かに硬い木で、このステッキを手にもって体重をかけてみたところ、かなり硬く、マラッカのようなしなりは感じませんでした。



次に、グリップ部分を見ていきましょう。
最大直径約3.3cmの楕円体で、表面にはロココ風の飾りが施されています。
アカンサスのスクロール、小花模様、そしてレース風の格子模様。
それらが巧みに組み合わされ、立体彫刻のように楕円体を埋める様は見惚れるばかり。
凹凸のある表面仕上げは、持った時に心地良く手になじみ、滑り止めの役割も果たしてくれそうです。


材はスターリングシルバー。確かにホールマークが確認できます。

一番左に大文字の「J」。メーカーズマークは大抵が2文字以上なので、この「J」は持ち主のイニシアルかと思われます。
真ん中にはスターリングシルバーの証、ライオンパサント。周囲は隅をきった矩形。
左端には大文字の「P」。周囲は隅をきった矩形。

以上の3つのみ。残念ながらアセイオフィスのマークがみあたりません。
英国の銀製品のホールマークは6つ入っていることもあれば4つだったり、3つだったり製品によって様々です。
マークが多い程、詳しくわかるのですが、残念ながら今回は3つ(ホールマークとしては2つ)でなんとか推測するしかないようです。


販売していた英国のディーラーいわく、1939年バーミンガム、ということでした。
もし1939年バーミンガムであるならば、大文字「P」の周囲はシールドの形となっているはず。

調べてみたところ、このステッキの「P」に一番近いのは、1854年ニューカッスルのものであることがわかりました。
果たしてディーラーの言う通り、1939年バーミンガムなのか、はたまた1854年ニューカッスルなのか?



大変申し訳ないのですが、当方としては推測はここまでとし、あとは次の持ち主の方に委ねさせていただきたいと思います・・・。
ちょっとさぼり気味のシルバースミスが作ったのかもしれませんが、細工は見事である、と申し添えておきます。


最後に石突部分。
グレーがかった材でできており、おそらく水牛の角であると思われます。
大抵が真鍮や金属の石突が多い中で、角の石突というのはなかなか珍しいのではないでしょうか。



ロココの装飾をもつスターリングシルバーのグリップ、パートリッジウッドのシャフト、そして水牛の角の石突。
こだわりぬいた材と意匠を与えられた美しいステッキは、どれほどの粋人の持ち物だったのか、想像が膨らみます。



これからは是非、貴方の手元で。
さらに風格を増してゆくであろう、英国アンティークの優雅極まる逸品をご堪能ください。



◆England
◆Birmingham
◆推定製造年代:c.1939年(もしくは1854年ニューカッスル)
◆素材:グリップ/スターリングシルバー シャフト/パートリッジウッド 石突/角
◆サイズ:長さ約85.7cm グリップ直径約3.3cm
◆重量:146g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*硬くしっかりとしており、実用に耐えると思います。実際にご使用になる際には石突きには滑り止めのゴムをつけることをお勧めいたします。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A