Search This Blog

Monday

一匙のケルトデザインはいかが / Vintage Celtic Brooch

英国ヴィンテージ、ケルトモチーフのブローチ。












英国の大きなアンティークフェアで手に入れた、ケルトモチーフのブローチ。



全体の形状としてはケルト十字を思わせる円弧とクロス。
ケルティックノットが四方に施されており、さらにケルトらしさを感じさせます。


「ケルティック・ノット/Celtic knot」とは日本語にすると「ケルトの組み紐文様」。
多様な結び目やスタイルがあり、様々な意味が込められながら、古代ケルト人によって建築物のレリーフや装身具などに使われてきました。



中心には半球状のガラスがはめ込まれています。
薄青い透明と乳白が買ったブルー、薄い緑などが縞模様となった美しいガラス。
半球の形状と模様により見る方向によって驚くほど表情を変え、ブローチに更なる魅力を加えています。


紳士にはジャケットのフラワーホールあたりに。
レディにはスカーフどめや襟回りのワンポイントに。

一匙のケルトデザインはいかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:金属・ガラス
◆サイズ:直径約3.6cm
◆重量:9g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A