Search This Blog

Wednesday

ヴィクトリア時代のジュブナイル・ブック / Antique Book "GUESS THE MANY CURIOUS PLACES I'VE BEEN IN"

英国アンティーク、ヴィクトリア時代の小さな本。













英国のアンティークフェアで手に入れた赤い小さな本。



表紙のタイトルは"GUESS THE MANY CURIOUS PLACES I'VE BEEN IN"。
「私がいたたくさんの奇妙な場所を想像してみて」・・・とでも訳しましょうか。

表紙を開くと、もうひとつのタイトルをみることができます。
UPS AND DOWNS OF A SIXPENCE
「6ペンスの浮き沈み」。

どうやらこのストーリーは1枚の6ペンス硬貨にからんだちょっとした冒険譚なのではないかと推測いたします。



発行元は「JOHN HOGG 13 PATERNOSTER ROW, LONDON」。

「JOHN HOGG/ジョン・ホッグ」とは、ヴィクトリア時代から1940年代頃までロンドンにあった出版社です。

スコットランド出身のJames Hogg/ジェームス・ホッグ(1806-1888)がエディンバラで自身の出版工房を開いたのが1837年。
1858年にその工房は倒産しますが、彼の息子のJohnとJamesが同時期にロンドンで出版工房を起こします。
そこは「juvenile books/ジュブナイル・ブックス(ティーンエイジャーを対象とする本)」でたいそう成功を納め、1940年代頃まで「JOHN HOGG」名で出版された本をみることができます。
なお、住所であるPATERNOSTER ROW/パターノスター・ロウは、ロンドン、シティ、セントポール大聖堂裏の小さな通り。
ロンドン中心部の良い場所であるため、かなり繁盛していたのではないかと推測いたします。



今回ご紹介する本は、恐らくヴィクトリア時代後半、1880-1890年代くらいのもの。
本編に挿絵は少ないですが、巻末には新刊案内などが記載され、挿絵も豊富で「次も何か読みたい」という気持ちにさせることを狙っているようです。



当時のティーンエイジャーが夢中になったであろう、本の世界をどうぞご堪能ください。



◆England
◆推定製造年代:c.1880-1890年代頃
◆素材:紙
◆サイズ:約13.2×18cm 厚み約1.3cm
◆重量:243g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、破れや変色、書き込み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A