Search This Blog

Wednesday

金彩の挿絵に導かれて /Antique Book "The Church Catechism"

英国アンティーク、カトリック教会のカテキズム。
















英国のアンティークフェアで手に入れた小さな本。

だいぶ年季が入った汚れかたをしておりますが、よく見れば繊細で美しい装丁が目に入ってきます。

タイトルは"The Church Catechism"。

この「カトリック教会のカテキズム」とは、教皇ヨハネ・パウロ2世によって公布された、ローマ・カトリック教会とローマに連なる21の東方典礼カトリック教会の教理の、公式な説明のこと。
つまり「カトリック教会の教え」。
幼児洗礼を受けた子どもたちが一定の年齢に達したときに、キリスト教信仰の基礎を教えるものでもあります。


出版したのは以下の組織。

Society for promoting Christian Knowledge
Northumberland Avenue Charing Cross London

これはかつて、ロンドン、チャリングクロス、ノーサンバーランド・アベニュー(ロンドン、ナショナルギャラリーからテムズ河にのびる通り)にあった、キリスト教チャリティ団体。
The Society for Promoting Christian Knowledge、略して「SPCK」と呼ばれ、1698年に設立されました。

この団体は本の出版も手がけており、出版部は1899年にはノーサンバーランド・アベニューにありましたが、6年後にはブライトンに移動したという記録が残っています。
このことから、今回ご紹介する本は1905年以前に出版されたものであると推測いたします。



表紙の右上には書き込みが見られ「Clara Caps from M.E.C(多分?)」と書かれているように見えます。
このようなキリスト教絡みの小さめの本は、当時サンデースクール(教会で開かれる子供の為の日曜学校)に置かれていたことが多く、そこに通っていたであろう子供に贈られることがしばしばありました。
恐らくM.E.Cさんからクララへ贈られたのではないでしょうか。


全部で55ページの薄い本ではありますが、子供向けのせいか挿絵が多く、更に金彩が施された1頁イラストが12頁にわたって掲載されており、見ごたえのある美しい本となっています。



100年以上前に、サンデースクールで子供たちが何度も頁を繰っていたであろう、小さな本。
そこに込められたピュアな想いは、世紀を超えて私たちの心を捉えます。

是非貴方のお手元で、美しい挿絵とともにご鑑賞ください。



◆England
◆推定製造年代:c.1905年より前
◆素材:紙・布
◆サイズ:約12.4×17cm 厚み約0.8cm
◆重量:135g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、小傷や汚れ、破れや変色、書き込み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A