Search This Blog

Monday

小さな兵士は何を狙う/Antique Painted Lead Toy WW1 British Soldier

英国アンティーク、第一次大戦英国軍兵士の鉛製フィギュア。










英国のマーケットで手に入れた、小さな兵士のフィギュア。


モデルは第一次大戦時の英国軍兵士。


うつぶせで銃を構える緊張感ある一瞬をとらえた姿は、玩具でありながらもなかなかに真に迫る迫力をもっています。

特徴的なヘルメットは、1915年にジョン・L・ブロディによって開発されたブロディヘルメットをもとに、エッジをやや丸くしたり反射を抑える塗装を施したマーク1ヘルメットであると思われます。

厚手のウール素材をカーキ色に染めた軍服、バックパックに水筒。構えたライフルは英国軍開発のリー・エンフィールドMKIIIでしょう。


戦争は本当に二度と起きてはいけないことではありますが、あくまでも機能を追求した軍関係のアイテムは時に壮絶な美しさを持ち、どうしようもなく心惹かれる時があります。
この小さな兵士のフィギュアも、ギリギリの場所にいることの健気さがにじみ出ているような気がして、手に入れてしまいました。



あくまでも反面教師として。
二度と現実に起きてはいけないことを心に刻みつつ。

傍に置いてそっと愛でてあげたい、英国アンティークの小さなひとしなです。



◆England
◆推定製造年代:c.1920-1930年代頃
◆素材:金属(鉛)
◆サイズ:全長約7.5cm
◆重量:23g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥がれや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*鉛製ですので、小さなお子様が舐めたり口に入れたりしないようにご注意ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A