Search This Blog

Wednesday

使って嬉しいこだわり定規 / Vintage Folding Ruler by Rabone Chesterman England

英国ヴィンテージ、折りたたみ式定規。














英国の大きなアンティークフェアで手に入れた、木と真鍮でできた折りたたみ定規。

折りたたみ時は約30cm弱、ぱたぱたと全て広げればちょうど1mとなる便利なお品物。
機能がそのまま形となった様は美しく、何度もたたんだり広げたりしてみたくなってしまいます。


材はおそらくボックスウッド。
ツゲの仲間で、緻密な杢目と安定性から、チェスの駒や定規類によく使われてきました。
真鍮でつくられた緻密でクールな金物には、中央部のものにはミリ単位の寸法線まで刻まれています。

中ほどには「Rabone Chesterman   Made in England」の文字が刻まれています。


Raboneとは、イングランドの老舗ツール・メーカー。
歴史は古く、1780年頃にはシェフィールドでMichael Raboneが事業を行っていた記録が残っています。後にバーミンガムヘ移転し、19世紀には多くのパテントを取得、イングランドでも屈指のメーカーとなっていきます。このころの屋号は「John Rabone & Sons」。

1943年に法人化しますが、1963年に Rabone社はシェフィールドのChesterman社と合併します。
その後の表記は「Rabone Chesterman」となります。

よって、この定規は合併後のお品物。
そして、英国でメートル法が主流になりだしたのは1960年代頃からですので、おそらく作られたのは1963年以降、状態からして1970年代頃までのお品物と思われます。




使い込まれてきたのか、多少の汚れなどがみられますが、反りもなく、まだまだ現役としてご使用いただける状態。
お仕事でこんな定規を使っていたら、使う度になんだか嬉しくなってしまいそう。


貴方のお仕事を彩る、ちょっと味わい深いツールとして是非お役立てください。



◆England
◆推定製造年代:c.1960-1970年代頃
◆素材:木・真鍮
◆折りたたみ時サイズ:幅約3.6cm 長さ約26.2cm 厚み約0.9cm
◆重量:104g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*現行の金定規と合わせてみましたが、私が目視する限りほぼ正確なように思います。1ミリ以下の誤差はご容赦ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A