Search This Blog

Monday

小さいバケツに何をいれよう / Antique Brass Miniature Bucket

英国アンティーク、真鍮製のミニチュアバケツ。









日本語のバケツの語源といわれる英語のBucket。

更にBucketの語源は、Anglo-Norman French/アングロ=ノルマン・フランス語の「bouquet=tub, pail(桶)」からきているともいいます。
そんな古くからある言葉だけに、私たちの暮らしにずっと必要とされてきたバケツ。



今回ご紹介するのはそんなバケツのミニチュア版。
真鍮製で馴染みのあるバケツのフォルム。持ち手は自立はせず、手を離すと下に下りてしまうタイプです。

それ以上でも、それ以下でもない、ミニチュアバケツ。


作りや経年の変化から、時代は古く20世紀初頭と推測いたします。
用途としては、観賞用か小物入れでしょうか。


小さく可愛いものを集めてしまうコレクター魂をくすぐるために、生み出されたのかもしれません。


現代日本では、デスクトップの小物入れや、ミニ観葉植物の鉢カバーとしてもおすすめ。
もちろん、ひたすら愛でるだけのために手に入れてみるのも、正しいことかと思いますが、いかがでしょうか。




◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約7cm 奥行き約5.6cm 高さ約6.7cm
◆重量:49g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*平面に置くと少し傾いて自立します。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A