Search This Blog

Thursday

シルバーのフレームに丸くおさまる / Antique Silver Round Picture Frame 1912

 英国アンティーク、シルバーラウンドフォトフレーム。

















真ん丸のシルバーフレームが印象的な英国製フォトフレームのご紹介です。


こぶりながらも存在感のある丸いフレームは、断面の微妙なカーブとエッジが、シルバー特有の優しい輝きと表情の変化を感じさせ、エドワーディアンの終わりという時代の意匠性を感させます。


背面の板とスタンドは木製で、黒い塗装が施されています。留め金具はやや錆びており、トップの1か所は固定式で差し込む受けとなっています。下左右の2か所が可動式ですが、1か所は固くなってしまいいておりほぼ動きません。ただ、1か所は動くので、そこを外せばスライドさせる形で背板は着け外しが可能です。写真を入れる面にはシックなモスグリーンのファブリックが貼られています。



また、英国のアンティーク・シルバーは、ホールマークを読み解く愉しみもあって、フレームの側面に刻まれた数個のホールマークが多くを語ってくれます。ホールマーク、向かって左の「 J.G.Ltd 」はメーカーズマークで、 「Joseph Gloster Ltd/ジョセフ・グロスター社」のものと思われます。ジョセフ・グロスター社は、1888年バーミンガムのヒッコリーヒルで設立されたシルバースミス。 ジョージ三世様式やヴィクトリア様式のように時代を反映する代表的なデザインを得意としていました。実用的な物が多く、アンティークシルバーウェアの中でも人気が高いメーカーの一つです。


メーカーズマークの隣にはバーミンガムを表す錨のマーク、スターリングシルバーを表すライオンパサント、一番右側はデイトレターシールドに小文字の「n」。これはバーミンガムにおいては1912年を表します。つまり、1912年バーミンガムのアセイオフィスで認可を受けたスターリングシルバーであることがわかります。



小さなマークから読み解く、ヴィクトリアンからエドワーディアンを経て営なまれ続けた、英国のシルバースミスの系譜。


端正な姿と共に深い歴史を持つ1世紀前のフォトフレームは、どこに置いても邪魔にならないコンパクトサイズで、現代のインテリアにもすんなりと溶け込みます。

生活の中に芸術の輝きを、いかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年:c.1912年

◆素材:シルバー・ガラス・木・布・金属

◆サイズ:フレーム直径約7.9cm ガラス部分見えがかり直径約5.3cm 奥行約5㎝(立てた状態)

◆重量:55g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆び等がみられます。

*背面の留め金具は2か所のうち1か所が固く動きませんが、背板を外すことは可能です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A