Search This Blog

Friday

木箱に納められたスイスの測定機器 / Vintage Tension Gauge in Wood Box by HAAG STREIT AG

 スイスヴィンテージ、木箱入りテンションゲージ。





















英国の南部の競馬場で行われていたアンティークフェア。


それほど規模は大きくない割に、クオリティの高いアイテムやこだわりの高いアイテムを見つけることができたフェアでした。そのフェアで手に入れたのが、こちらのテンションゲージ。

売っていたのは腕っぷしの強そうな迫力あるおじ様。あまり見かけない形状に興味をもち、眺めまわす私たちに、気軽に中をとりだして見せてくれました。


「ポスタルスケール・・・じゃないですよね?これは何ですか?」

「そんなこと、わからないよ!」


肩をすくめて言い放つ様に、すがすがしささえ感じました(苦笑)。よくわからないながらも、興味深い機器とぴったりおさまる素敵な木箱、そしておじ様のキャラクターにやられて、手に入れてしまいました。後でよくよく調べてみると、スイス製の測定機器であることがわかりました。


まず、蓋に書いてあるのは以下の通り。


HAAG STREIT AG

LIEBEFELD BERN

CORREX 

50g

MADE IN SWITZERLAND



「HAAG STREIT AG」とは「ハーグ・ストレイト社」のこと。「LIEBEFELD BERN」とはスイス、ベルン州のケーニッツ市にあるリーベフェルトという町のこと。「CORREX」は恐らくブランドもしくは商品名かと思います。 


そして、ハーグ・ストレイト社とは1858年にベルンで創業し、現在でも継続してしているメーカー。主として医療測定機器を製造しており、ウェブサイトを見ればかなり専門的な器具をみることができます。そして、この品物自体は「テンションゲージ/Tension Gauge」と呼ばれるものです。押力や引力、バネの力など物資の運動エネルギーを測るための測定用品であり、棒型やデジタル型など様々なタイプがありますが、今回のお品物はダイヤル型のタイプ。最新型のテンションゲージはハーグ・ストレイト社 オフィシャルサイトでご確認いただくことが出来ます。


ハーグ・ストレイト社 オフィシャルサイト

テンションゲージの頁

https://www.haag-streit.com/haag-streit-diagnostics/products/complements/correx-tension-gauge/



木製ケースに入ったタイプは現在は無く、おそらく今回のお品物は1950-1970年代頃のものと推測いたします。

・・・とはいえ、「じゃあどうやって使うのか」と言われれば、古いもののためどこまで正確な数値をだすのかの保証ができるわけもないので、「見て、試して愉しむのはどうでしょうか」と言わざるを得ません。


古い実験器具などがお好きな方は、必ずしも実用ではなく、見た目の美しさや、そこに込められた思いや歴史を愉しむ方が多いかと思いますので、そのような方向けにご紹介させていただきます。


スイスから来た医療測定機器を、どうぞご自身でご堪能ください。



◆Switzerland

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:金属、木、他

◆サイズ(木箱):幅約10.5cm 奥行き約5.8cm 高さ約3.2cm

◆サイズ(ゲージ):全長約8.2cm 幅約4.1cm 厚み約2cm

◆総重量(木箱+ゲージ):200g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥げや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*測定機器ではありますが、古いものの為、現段階で正確な数値をだしているかは定かではございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A