Search This Blog

Friday

シールドに嵌め込まれた極小の磁針 /Antique Victorian Gold Filled Compass Fob with Chain

 英国アンティーク、小さなコンパス付きチェーンネックレス。


















英国のマーケットで手に入れた小さなコンパス。


シールドを思わせる特徴的なフォルムに、トップは唐草を絡ませたような透かし彫りが目を惹く凝った意匠が特徴。

コンパス内部は両面から使えるように二面がガラス張りとなっており、中心には細い銀色の磁針がふるふると震えています。

仕上げは鈍い金色で、特に刻印はございませんが、英国のディーラーから金属にゴールドフィルド(金張り)との情報がございましたので、そのようにご紹介させていただきます。


当初は懐中時計のフォブ用として作られたものでしょう。時代は古く、ヴィクトリア時代後期の品物と思われます。



今回はそれに長さ約64cmのロングチェーンをつけた状態でのご紹介となります。チェーンは留め具部分に925の刻印があり、地金は925シルバー、仕上げは金メッキとなります。コンパスよりは近年のものですが、留めたまま首に掛けられる長さで、便利にお使いいただけることと思います。


ふっくらとしたハートシェイプのようにも見える小さなコンパスは、見る人の心を捉え、思いがけないカンバセーション・ピースとなってくれそうです。


貴方の胸に、鈍い金色のシールドに嵌め込まれた極小の磁針を配してみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:コンパスc.1880-1890年代頃/チェーン1970年代以降

◆素材:コンパス・金属(金張り)、ガラス、/チェーン・シルバー925に金メッキ

◆サイズ:コンパスFOB外形 約2×3.3cm/チェーン全長(環から環まで)約64cm

◆総重量:8g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*コンパスはあるていど正常に動作しますが、付近に電磁波を発生させるものがあると狂いますので、その際は強めの磁石を使って戻してください。

*精密な方位測定用としてはおすすめできません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。






アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A