Search This Blog

Friday

アールデコとオークと煙草 / Antique STATE EXPRESS CIGARETTES Wood Box

 英国アンティーク、煙草用の木箱。



















英国のマーケットで手に入れたオーク材の小箱。


特徴的な脚をもっており、アールデコの幾何学性を感じさせる意匠です。


底部分には箔押しのマークがあり、シールドの紋章と共に、以下の文字が見られます。



STATE EXPRESS CIGARETTES



「STATE EXPRESS/ステートエクスプレス」とは、現代も世界中で販売されているタバコのブランドネーム。現在はロンドンに本社を持つ「British American Tobacco Plc/ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」が製造販売しています。ちなみに、「ラッキーストライク」も同社のブランド。


ステートエクスプレスは、もともとは19世紀後半ロンドンで創業した「Albert Levy & Thomas」の1ブランドでした。ロンドンのタバコ商 Sir Albert Levyがアメリカを訪れた際に乗った列車「Empire State Express 」をいたく気に入り、そこから名前をとって1896年にアイルランドで商標登録したといわれています。1901年に会社の名前は「Ardath Tobacco Company」と変わり、更に1925年に「British American Tobacco」に買収されてしまいます。(正確には途中に「Imperial Tobacco Group」がからみ、海外の販売権と英国内の販売権がわかれて・・などと複雑な事情があったようですが割愛させていただきます)



さて、そんな背景をもつステートエクスプレス・ブランド。今回ご紹介するのはその煙草用の木箱となります。


一般に販売されていた容器は箱や缶であったでしょうから、この木箱は別売されていたか、プレミアムな煙草用としてセットされていた物かもしれません。作りは丁寧で四方はほぞ組されており、材もオークの無垢材を使った良い仕上げです。煙草入れとしてだけではなく、小物入れとして愛用されてきたのではないでしょうか。



サイズとしては、名刺やショップカードを入れておくのに最適。

もちろん時計やアクセサリー用収納にもおすすめです。


美しい杢目をもつオークの小箱を、煙草の歴史と共に愛でてみるのはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1910-1930年代頃

◆素材:木(オーク材)

◆サイズ(外寸最大部分):幅約15.1cm 奥行き約12m 高さ約6.5cm

◆サイズ(内寸)約11.1×8cm 深さ約4.5cm

◆重量:221g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*煙草用ではございますが、現時点で煙草の匂いは全く感じません。

*留め具はやや緩めです。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A