Search This Blog

Thursday

真珠色の貝に潜ませた磁針を愛でる / Antique MOP Small Compass with Chain

 フランスアンティーク、小さなコンパス付きチェーンネックレス。
















英国のマーケットで手に入れた小さなコンパス。ふっくらとした円盤型のマザーオブパールの中心に小さな小さなコンパスが埋め込まれています。



コンパス内部は紙張りで、磁針は半分が薄い青。北がN、南がS、西がO(Ouest)、東がE (Est)であることからフランスのものであることがわかります。当初は懐中時計のフォブ用として作られたものでしょう。時代は古く、19世紀の終わり頃の品物と思われます。


今回はそれに長さ約64cmのロングチェーンをつけた状態でのご紹介となります。チェーンは留め具部分に925の刻印があり、地金は925シルバー、仕上げは金メッキとなります。コンパスよりは近年のものですが、留めたまま首に掛けられる長さで、便利にお使いいただけることと思います。


くすんだ金色は、シルバーとはまた異なる温かみのある色合いで、装いのポイントになってくれそう。かければ胸元に在るコンパスの磁針は、貴方が動くたびに小さく揺れ、常にどこかを指し示そうとする姿は健気すら感じます。反転させれば円形のマザーオブパールだけのチャームとしてもお使いいただけます。



海の生き物から生みだされた、真珠色の輝きに包まれた小さな小さな磁針。

貴方の胸元で震えながら輝く様を、どうぞお楽しみください。




◆France(コンパス)/England(チェーン)

◆推定製造年代:コンパスc.1890年代頃/チェーン1970年代以降

◆素材:コンパス・MOP、金属、ガラス、紙/チェーン・シルバー925に金メッキ

◆サイズ:コンパス外直径約1.8cm/チェーン全長(環から環まで)約64cm

◆重量:7g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*コンパスはあるていど正常に動作しますが、付近に電磁波を発生させるものがあると狂いますので、その際は強めの磁石を使って戻してください。

*精密な方位測定用としてはおすすめできません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A