英国アンティーク、スタッズボックス。
英国の大きなアンティークセンターで手にいれた小箱。約8cm角の蓋つきで、蓋部分には「STUDS」の箔押しがみられます。
「Studs/スタッズ」とは直訳で鋲、もしくは飾り鋲、そして(取りはずしのできる)飾りボタンのこと。(単数形はStud/スタッド)
現代であれば、例えばレザージャケットなどにファッションとして多くのスタッズをつけているものを多く見かけますが、今回ご紹介するものは「飾りボタン」の意味となります。
スタッズ(ボタン)はタキシード等に合わせるフォーマルなシャツに使用するものとして現代でも使われており、その場合はシャツの前立ての第2~第4ボタンに取り付けます。
そのようなシャツはボタンの部分がシンプルに穴になっており、そこにスタッズを通してとめます。仕組みとしてはカフリンクスをイメージしていただくと良いかもしれません。
現代でスタッズを使用するのは、よほど正式な場か、かなりなこだわりを持つ方であろうかと思いますが、19世紀半ば頃のフォーマルなシャツは全てこの様式であったため、紳士であるならば必ずスタッズを用意しておく必要がありました。機能性メインの木製や樹脂製もあれば、見た目に美しいマザーオブパールやオニキスを使用した物もあったようです。
今回ご紹介するスタッズボックスも、表面はシボ加工をほどこしたワインレッド色の紙、真鍮の金具、内側にはやはりワインレッドのベルベット貼りが施されており、それなりに凝ったスタッズを仕舞っていたのではないかと思われます。
スタッズやカフリンクスを使用する方は、そのために。そうでなくても、アクセサリー等を仕舞っておくのに最適な小箱です。
貴方の大切なコレクションの為に手に入れてみてはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1900年代頃
◆素材:紙、布、金属
◆サイズ(外寸):幅約7.8cm 奥行き約8.2cm 高さ約3.3cm
◆サイズ(内寸):幅約6.8cm 奥行き約6.9cm 高さ約2.3-2.5cm
◆重量:50g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、傷みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*留め金具は動作しますが、両手で操作することが必要です。金具の楕円形凸部を押し下げながら、蓋を外してください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A