英国アンティーク、円筒形のボックス。
英国のマーケットで手に入れた、赤みがかったブラウンの円筒形ボックス。
底面には以下の文字が箔押しされています。
WALTER JONES
195&196 SLOANE ST.SW
WALTER JONESとは、ヴィクトリアンの後半からエドワーディアンにかけて、ロンドン、スローンストリートにあったお店こと。質の良いハンドバッグやレザー小物などを取り扱う店舗であったようです。
そしてスローンストリートといえば、お洒落なお店が集まるスローンスクエアと、ハロッズがあるブロンプトンロードを結ぶ高級ショッピングストリート。調べてみると、現時点で番地195&196のあたりはルイヴィトン、バレンシアガ、トムフォードなどが軒を連ねるビルの一部分となっています。
そんなWALTER JONES製の円筒形のボックス。
恐らく用途はカフボックスかな、と思います。昔は男性のシャツ高価なため、基本はアンダーシャツを着てその上から着ており、頻繁な洗濯はしませんでした。直接肌にあたるのが襟と袖だったため、その部分は別につけるようになっており、そこだけ交換しながら着続ける、ということが多かったようです。そして洗うにしても、袖と襟が無い方が、ずっと洗いやすかったようです。
そのため、カラー(襟)ボックス、カフ(袖)ボックスは必需品。カラー(襟)ボックスですと直径20cmくらいは必要なのですが、このボックスは外側で直径8cm程度ですので、カフボックスと推測いたしました。シボ調の仕上げと小花の金箔押しが高級感があり、おそらくベースは厚紙で、化粧としてレザーを貼っているものと思われます。底面は布のように見えます。
特に留め具はございませんが、蓋を深く被せるように閉める為、ある程度でしたら逆さにしても落ちてこないほど、かなり安定して閉めておくことができます。
今も昔もお洒落な人々が行き交うロンドン、スローンストリート。
その歴史へ想いを馳せつつ、貴方の大切な物を仕舞ってください。
◆England
◆WALTER JONES
◆推定製造年代:c.1890-1910年代頃
◆素材:革、布、紙(おそらく)
◆サイズ(外寸最大):直径約8.7cm 高さ約5.2cm
◆サイズ(内寸):直径約6.3cm 高さ約3.3cm
◆重量:79g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、破れや傷み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A