Search This Blog

Friday

豊穣の象徴をもつファイニアル / Antique Tea Pot Finial

 英国アンティーク、ティーポット用ファイニアル。















「Finial/フィニアル」とは、建物や構造物の上部、端、または隅にあるドーム、尖塔、塔、屋根、切妻のこと。または様々な装飾品の頂点を強調するために使用される装飾のことをいいます。



そしてティーポット・ファイニアルといえば、ティーポットの蓋のツマミの事をいいます。

ティーポットの素材としてピューターやシルバー、そして銀メッキなどの金属製のものがありますが、多くはツマミ部分がファイニアルをねじ止めしたものとなっています。ファイニアル自体の材は木だったりガラスだったり、金属だったりとデザインも素材も様々なバリエーションがみられます。シルバーのティーポットにファイニアルは黒檀、というのも流行しました。


英国のアンティークマーケットで数個のティーポット・ファイニアルを手に入れましたが、今回はそのうつのひとつ、大きな実がついたファイニアルのご紹介です。


モチーフはおそらくイチジクでしょう。ザクロかな、とも思いましたが、葉の形状からイチジクかと思います。イチジクは「生命の木」のモチーフとされ(諸説あります)、種が多いことから多産=豊穣の象徴とされるものです。


本体裏にはねじ止め部分があり、そして回転しないように1本の棒が突き出ています。ネジの受け部分もしっかり残っており、十分実用に足るお品物です。


ファイニアルが無いティーポットをお持ちの方も少ないかと思いますので、おすすめはカルトナージュ等のハンドクラフトにいかがでしょうか。もともとティーポットの蓋のドーム形状に沿わせていたため、下の形状もドーム状になっており、その芯から約10mmのネジが出ている形となります。フ面に取り付けた場合、ネジ部分は3-4mm程度がでてくる形となりますが、それでも受けはしっかりととめることが出来ます。紙箱の蓋のツマミなどにすれば、このうえないワンポイントになるのではないでしょうか。(もし厚い板などに取り付けたい場合は、その部分だけ薄く加工する必要があります)


たわわな豊穣の象徴をもつアンティークのファイニアル。

貴方の工夫で、素敵な作品に仕上げてみてはいかがでしょうか。


◆England

◆推定製造年代:c.1880-1900年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:約4.3×3.2cm 高さ約3.7cm

◆重量:44g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A