Search This Blog

Friday

ニューヨークからロンドン、3時間以内の旅 / Vintage Miniature Brass Model "Concorde"

 英国ヴィンテージ、コンコルドのミニチュアモデル。











コンコルド。


定期国際航空路線に就航した唯一の超音速旅客機であり、実際に運行していたのは1976年から2003年まで。開発当時は世界各国のフラッグ・キャリアから発注があったものの、最終的にはエールフランスと、ブリティッシュエアウェイズの2社のみによる運航に留まりました。


ヒースロー空港に着陸する様子をみたことがありますが、着陸姿勢が独特なことをよく覚えています。一般的な旅客機は着陸の際に機体は水平に近く、やや機首を上げた感じですが、コンコルドは全く異なり、機首をかなりあげた状態で着陸します。


フラップがないことをカバーするためですが、その姿はまるで大きな怪鳥が首をもたげ、脚からおりてくるようで、何か全く別な物をみているような気持ちになりました。そして文章では表現しづらいのですが、音も全くの別物です。ちなみに最速大西洋横断記録は1996年2月7日のニューヨーク発ロンドン行きで、2時間52分59秒とのこと。

結局は環境問題とコスト問題において運行は廃止となりましたが、唯一無二の存在であったゆえに、いまだ世界中で根強い人気を保っています。



さて、今回ご紹介するのは、そんな今は無き超音速旅客機コンコルドの小さなモデルです。手に入れたのはロンドン西部のアンティークタウン。


毎週水曜日に町の時計台の前で行われる小さなマーケットで、野菜やお花のストールに交じって立っていた親爺殿のアンティークストール。そのガラスケースにちょこんとはいっておりました。


「あ、コンコルドだ」


指さして話していると、ちょっとぶっきらぼうな親爺殿が取り出してみせてくれました。


「Concorde....」


はい、聞き取れますけど、絶対にその発音はできません(苦笑)。掌に乗る超音速旅客機は、そのまま私たちのバッグに納まりました。



機首を持ち上げた様は、これから飛び立つのか、はたまた着陸態勢なのか。

全ての座席がプレミアムファーストクラスのスペシャルな旅客機を、かつてみた夢の名残りのように、ディスプレイしてみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1970-1980年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約4.3cm 長さ約7.7cm 高さ約5.8cm

◆重量:74g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A