Search This Blog

Friday

鷹の眼を持つ黒い箱 / Antique Box Camera PORTRAIT HAWKEYE No2 by KODAK

 英国アンティーク、コダック社のボックスカメラ。




















英国の大きなアンティークフェアで手に入れた、古いボックスカメラ。


正直、カメラに詳しいわけではないのですが、古いカメラが持つ独特の雰囲気は大好物。アナログでありながらもメカニックな機能美は、他にはないものと思います。


手に入れたのは、怖いくらいシンプルな構造(のように見える)ボックスカメラ。持ち手部分に以下の文字がみられます。


MADE IN GT.BRITAIN

BY KODAK LTD


1888年に発売されたコダックのボックスカメラは、一般に広く採用されるようになった最初のボックスカメラであり、自社のロールフィルムを使用することが画期的だったといいます。そのデザインはその後に続く多くのメーカーによるボックスカメラデザインの原型となりました。


今回ご紹介するボックスカメラは、そのコダックによるひとしな。レンズ部分には以下文字が見られ、このタイプの発売年代としては1930年となります。


PORTRAIT HAWKEYE No2



参考:Camera Wiki Kodak No.2 Portrait Hawkeyeの頁

http://camera-wiki.org/wiki/Kodak_No.2_Portrait_Hawkeye


参考:ヴィンテージカメラのコレクターサイト

https://www.collection-appareils.fr/x/html/appareil-15314-Kodak_Portrait%20Hawkeye%20N%C2%B0%202.html



開け方は、向かって左側面のフィルムリールを少し廻しながら引っ張り、ロックを外してから、前面をまるごとスライドさせる感じとなります。


開け方、その他の可動部分に関しては、動画をアップしましたのでご興味ある方はご覧ください。正直、古いせいか私の操作のせいか、動作はあまり安定しません。

動画は参考としてお願いいたします。






・・・と、私に説明できるのはここまで。カメラについては詳しい方々がいらっしゃることを重々承知しておりますので、大変申し訳ないのですが撮影方法などの説明はご遠慮させていただきます。実際に撮影できるかどうかは不明です。


シックでダンディなディスプレイに最適であり、お詳しい方は構造の解明にトライしてみるのもよろしいかもしれません。

カメラ黎明期の1頁としてお手元で愛でて頂けましたら幸いです。




◆England

◆推定製造年代:c.1930年

◆素材:金属、ガラス、他

◆サイズ:幅約7.8cm 奥行き約14.4cm 高さ約11.1(+取手)cm

◆重量:437g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*申し訳ありませんが実際に撮影できるかどうかは不明です。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A