Search This Blog

Friday

小さな銀のブラシはいかが / Antique Silver Small Brush

 英国買付アンティーク、シルバーのミニブラシ。












英国のアンティークフェアで買い付けた、シルバーのミニブラシ。



本体部分にはすり減ってはいるものの、「830S」の刻印がみられます。830とは、シルバーの含有率が83%を意味し、ドイツもしくはノルウェーの品物にしばしばみられるものです。特にノルウェーにおいては、かつてはシルバーのスタンダードなクオリティとして流通していました。端部にはまた別の刻印らしき凹みがありますが、断定はできませんでした。



ミラー、ヘアブラシ、コーム(櫛)、洋服ブラシはセットとして、ドレッシングアイテムとして一般的ですが、今回ご紹介するブラシはどれにも当てはまりません。強いて言えば洋服ブラシの小型版として、携帯用とされていたか、洋服ではなく服飾雑貨(帽子や鞄、靴など)用として、小回りの利く小さなブラシとして作られたのではないでしょうか。



毛の部分は張りがあり、まだまだご使用可能と思います。デスク周りのちょっとしたお掃除などにお勧めの、小さなアンティークアイテム。貴方のお仕事をお手伝いするツールとしていかがでしょうか。



◆英国買付/ノルウェーの可能性

◆推定製造年代:c.1880-1920年代頃

◆素材:シルバー830、ナイロン毛(おそらく)

◆サイズ:約10×2.3cm 厚み約0.8cm

◆重量:7g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A