Search This Blog

Friday

纏ってきた時間に包まれて / Antique Pendant Jewelry Box Presentation Case

 英国アンティーク、ジュエリーケース。
















英国のホテルで行われていた小さいながらもクオリティの高いアンティークフェアで手に入れた、ジュエリーケース。


ペンダント用ですが、ただの箱状ではなく、自立し、チャームを上手く垂らすことができる考え抜かれた構造であることにすっかりやられて、手に入れてしまいました。

このように、単に仕舞うためのケースではなく、飾っておくためにも使えるケースのことは、「Presentation Case/プレゼンテーションケース」などと呼ばれます。


そのプレゼンテーションケースの中でも、なかなか珍しいお品物なのではないかと思います。外側はシボの入った紙張りで、恐らくは紺色だったと思いますが、歳月で色褪せてブルーがかったダークグレーのような色合いになっています。中心の金物も凝っており、可愛らしい留め具が全体を引き締めています。


内側はベルベット張り、蓋の裏側はクッションが入ったシルクの内張となっていて、中のアクセサリーを大切に護ってくれそう。


試しにチェーン長さ40cmのペンダントを飾ってみましたので、ご参考になさってください。チャームの大きさにもよりますが、チェーン長さ45cmでも十分上手くおさまります。

自立しますので、チャームの自重で上手く垂れさがるようにディスプレイでき、とても美しいディスプレイとなるのは間違いありません。



貴方の大切なアクセサリーを、英国アンティークの古いケースに仕舞う。

アンティークケースが纏ってきた時間に包まれて、アクセサリーにとってはまたとない安息の場所となりそうな気がいたしますが、いかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1890-1910年代頃

◆素材:紙、布、金属、他

◆サイズ(閉じた状態):約9.1×18.2cm 厚み約2.3cm

◆重量:123g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、ホツレや破れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*蓋を開いた状態では安定して自立します。蓋を閉じた状態では、慎重に立てれば自立可能です。

*蓋の金物は「パチン」と音がして閉じ、十分に動作します。

*ケースのみの販売です。画像のペンダントは付属しません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A