Search This Blog

Friday

謎に満ちたダイスを弄ぶ / Antique Boxwood Shaker Cup & Dice

 英国アンティーク、ボックスウッドのシェイカーカップとダイスセット。















今回ご紹介するのは、英国のアンティークセンターで手に入れた小さなシェイカーカップとダイス(サイコロ)のセット。


カップの材は目の詰まったボックスウッドで、直径わずか4cm弱の小さな物です。セットされたダイスも1片が1cmに満たない小ささで、材はおそらく何らかの骨と思われます。作られた年代は古く、特定は難しいのですが、19世紀であろうかとは思います。



ダイスの目は、「1,2,4,5,赤い王冠,黒い王冠」。つまり、1,2,4,5,そして赤い王冠,黒い王冠で6面となり、3と6の目はありません。

・・・ん?赤い王冠と黒い王冠って何?



ダイスにはいろいろな種類がありますが、正直私はこのタイプは見たことがありませんでした。ちなみに、絵のついたダイスを使うものとしては「クラウン&アンカー」というゲームが存在し、専用のサイコロで遊びますが、そのダイスはハート、スペード、ダイヤ、クラブと錨と冠が描かれたものです。また、ダイスでポーカーを遊ぶ「ポーカーダイス」もありますが、そのダイスの目は「エース、キング、クイーン、ジャック、10、9」の 6面となります。


推測としては、このダイスの「1,2,4,5,赤い王冠,黒い王冠」の6面を使うゲームが存在していた、もしくは存在している、ということ。

今のところそのゲームを発見できておりませんが・・・。



謎に満ちた古いダイスと、小さなシェイカーカップ。

掌でころころと転がしながら、未知なるゲームへの探求を始めてみるのもよろしいかと思うのですが、いかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.19世紀

◆素材:木、おそらく骨

◆カップサイズ:直径約3.8cm 高さ約3.5cm

◆ダイスサイズ:約0.8cm角

◆重量:14g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ダイスはやや不定形になっています。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A