Search This Blog

Friday

拍手喝采の音で起きよう / Antique Alarm Clock "SALVOS" Germany

 ドイツアンティーク、目覚まし時計。
















英国のアンティークマーケットで手に入れた、古い目覚まし時計。


日に焼けて変色した文字盤に配された、アラビア数字がよく映えるすっきりとしたデザインです。


文字盤、及び背面には「SALVOS」の文字。メーカー名ではなく商品のシリーズ名のようで、メーカーの名前は不明。一番下に「MADE IN GERMANY」とありますので、ドイツが生産国となります。



ちなみに「salvo」は英語で「(大砲, 特に礼砲の)一斉射撃、(議論などでの)先制の一撃、拍手喝采、歓呼」等の意味を持ちます。目覚まし時計にはぴったりの名前なのかもしれません。


かなりの厚みがありますが、1900年代頃のドイツの目覚まし時計はこのように厚みがあるものがよくみられますので、必要な厚みなのかもしれません。でもそれがかえって存在感を際立たせ、面白いフォルムとして印象深いものとなっているような気がいたします。


ベルの音は「ジリリリリリ・・・」と、いかにも目覚まし時計らしい音です。操作とベル音はよろしければ以下からご確認ください。





カチコチと存在感のある動作音は、デジタル音に慣れた耳には、かえって新しい音として聞こえてきそう。アナログな器械と共に、確かに過ぎていく時間を体感してください。



◆英国買付/Germany

◆推定製造年代:c.1900~1930年代頃

◆素材:金属、ガラス

◆サイズ:本体直径約10.1cm 厚み約7.2cm(+ネジ)持ち手を立てた時の高さ約14cm

◆重量:594g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*動作しますが、やや進みます。現時点で6時間で約6分の進み過ぎを確認しています。

*いったん止まってしまったあとにゼンマイを巻くと、まれに動き出さないことがあります。その時は軽く振ってください。針が動く方向に回転するように振ると効果的です。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A