Search This Blog

Friday

ミニマムでお洒落な机上の働き者 / Antique Crescent Postal Scale

 英国アンティーク、ポスタルスケール。















英国のアンティークフェアで手にいれた、ポスタルスケール(郵便測り)。


緑色ベースの金属に、金色のお皿が取り付けられるようになっており、重さは前面の円弧に表示される針と目盛りで量れるようになっています。円弧のフォルムから、「Crescent Postal Postal Scale」ともよばれます。


文字盤には以下の文字が見られます。



POSTAL SCALE

CRITERION

WEIGHTS


BRITISH MANUFACTURE

S.&D  B.



「CRITERION」とは「standard」と近しい言葉で「基準、標準」の意味があります。つまり「基準の測り」的な意味かと思います。おそらく製作していたのが「S.&D」社であったのではないでしょうか。


残念ながら「S.&D」社についての詳細は不明。

ただ、シンプルながらも機能的美しさに満ちたフォルム、脇から見ればスケルトンとなっている面白さなどから、オブジェとしても鑑賞に耐えるアンティークアイテムと言えるでしょう。実際に測ってみましたが、302gのものを乗せたときに、この測りの針は11を少し超えたあたりとなりました。1オンスは28.349523125 g(帝国ポンド法より)ですので、302gは10.65274オンスとなります。

ということで、わずかに多めに表示されてしまいますが、アンティークとしては頑張って働いている、といえるのではないでしょうか。


英国では1960-1970年代頃に、度量衡の変更がすすみました。今でも伝統的な単位を使っている部分もありますが、メートル、グラム表示となった部分も多くあります。ちなみに、現在では郵便物は全てグラム、キログラムで量るようになっています。


このことから、おそらくこのオンス表示のみの郵便測りは1960年代より前、1930-1950年代頃の品物と推測いたします。1960年代以降になると、グラムとオンス表示が両方記載されたタイプをみることができます。


シックなグリーンとゴールドの、ブリティッシュメイドのポスタルスケール。

貴方のコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:幅約5cm 奥行き約9cm 高さ約9.5cm(お皿直径約5.8cm)

◆重量:121g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*発送の際は上のお皿は外して梱包いたします。お手数ですがご自身で取付をお願いいたします。差し込むだけですので工具は必要ございません。

*正確な重量の測定にはお勧めいたしません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A