英国ヴィンテージ、ピューターのブローチ。
スコットランドを代表する楽器として有名なバグパイプ。
実はバグパイプ自体はスコットランドはもちろんですが、他にも独自のバグパイプがアイルランド、イタリア、スペイン、ポーランド、トルコ、バルカン半島といった広い範囲に存在し、形状も少しづつ異なります。
私たちが思い浮かべるスコットランドのバグパイプは「グレート・ハイランド・バグパイプ/Great Highland Bagpipes」と呼ばれるもの。
スコットランドにおけるバグパイプの歴史は5世紀の建国にまで遡るといわれますが、グレート・ハイランド・バグパイプは音量が大きく、野外でもよく響くため、古くは戦場での戦意高揚や敵への威嚇に使われていたといいます。
イングランドの圧力により、18世紀中頃から約50年間にわたり演奏が禁止されていたという歴史もあります。逆にいえば、禁止せざるを得ないほど、スコットランドの人々の心をひとつにする楽器と言えるのかもしれません。
そんなバグパイプをモチーフとしたブローチのご紹介です。
材は貧者の銀ともいわれるピューター。渋く控えめに輝く銀色はまさにバグパイプのイメージにぴったり。バッグ部分に施されたタータンチェックも見逃せません。ドローン管を繋ぐコードもタータンチェックのリボンで、たなびく様はハイランドの風を感じさせます。
シルエットが凝っていてシックな色味のブローチは、ジャケットの襟元や、ハットのワンポイントにぴったり。
男女問わずお愉しみいただける英国ヴィンテージのアクセサリーはいかがでしょう。
◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:ピューター、他
◆サイズ:幅約4.4×5.1cm
◆重量:18g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A