Search This Blog

Friday

光条のフレームに囲まれた小さな世界 / Vintage Miniature Oil Painting with Frame

 イタリアンヴィンテージ、フレーム入りオリジナル油彩。


















英国の大きなアンティークセンターで手に入れたミニアチュール油彩。


まず目に入ってくるのは、華やかな金彩フレームと一体化した美しい風景。


水辺に佇む朽ちた建物、それをとりかこむ木々がオーヴァルの空間に配されています。遠景にはそびえたつ山々が描かれており、小さいながらも奥行ある空間を感じさせるものとなっています。印象的なフォルムのフレームは木下地に石膏で型を取った飾りをつけ、金彩で仕上げたゴールドギルドフレームで、まるで光条のようなデザインが崇高さを感じさせます。下にはサインがありますが、作者名は特定できませんでした。


また、背面にはシールが貼られており、「MADE IN ITALY」及び「Original Oil Painting」と英語及びフランス語、そしてイタリア語で表記されています。おそらくイタリアで作られた海外向けの品物だったのではないかと思います。背面のシールや全体のコンディションから、1950-1970年代くらいのものではないかと推測いたします。


背面はモアレ柄の布張りで、色褪せてはおりますが可憐なピンク色をしています。上部に1か所吊り金具があり、このままご利用いただける状態です。長辺でわずか18cm弱ですので、重さもあまりなく、壁への負担も少なく掛けていただけると思います。



小さいながらも、存在感は抜群。

フレームの美しさ、ドーム型のガラスがもつ不思議な奥行き感、そしてオリジナル油彩がもつ立体的なタッチと豊かな色合い。これらが一体となって、凝縮した小さな世界を形成しているようです。


ミニアチュールがもつお愉しみを存分に体現したヴィンテージアイテム。

是非お手元で小さな世界をご鑑賞ください。



◆英国買付/Italy

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:木・布・ガラス・他

◆サイズ:約17.7×15cm 厚み約2.5cm

◆重量:167g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥げや変色等がみられます。

*フレームは2か所ほどがわずかに欠けていますが、金彩が塗られていますのであまり目立ちません。画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A