Search This Blog

Friday

薔薇の刻印を持つ小さな錠 / Antique Brass Keyhole Cover Padlock with Key

 英国アンティーク、南京錠。











紀元前よりの歴史をもつPadlock/パドロック/南京錠。


ちなみに、日本語の「南京錠」の語源ですが、これは必ずしも「南京」から来たものという訳ではありません。日本では外国から渡来したものに古くは「から(唐・韓)」」を冠することが一般的でしたが、近世になって「南京豆」などのように「南京」を冠することが多く、「南京錠」も同様で、外国から渡来した錠前の意で命名されたとされています。



そんな語源を踏まえつつ、今回ご紹介するのは、英国のアンティークマーケットで手に入れた南京錠。


こぶりながらのずしりと重い金属製で、シャックル(上のアーチ型の部分)は鉄製、本体は真鍮製となっています。鍵穴部分にカバーのついたタイプで、カバーには小さな薔薇の刻印、左右には「SECURE」の文字が刻まれています。


「SECURE」とは「安全な」「確実な」の意味で、英国アンティークのこのタイプの南京錠にしばしば刻まれている言葉です。「安全」と刻まれた南京錠・・・すごく率直で、なんだか微笑ましい感じがいたします。


古い南京錠は鍵が失われてしまっていることが多いのですが、このお品物は珍しく鍵付きです。手応えはやや頼りないながらも、ロックは可能。小さなカバーを回転させつつ鍵を差し込んで、そっと回してください。


残念ながらメーカー名などは不明ですが、この薔薇を始め錨、王冠などの刻印がカバーに押された南京錠は、英国のアンティークマーケットでたまにみつけることができます。メーカー印というよりは、実用として見分けるためのポイントだったのではないでしょうか。


推測ではありますが、真鍮の歳月を経た風合いやコンディションからしてヴィクトリア後期のものと思われます。



ディスプレイはもちろん、バッグのワンポイントにしても素敵。

時を経た鍵と錠が纏う静かな佇まいをご堪能ください。



◆England

◆推定製造年代:c.1870-1890年代頃

◆素材:真鍮、鉄

◆サイズ:約3.2×4.6cm 厚み約0.9cm

◆本体重量:28g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ロックは現状動作しますが、古いお品物ですので、今後の動作を完全に保証するものではございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A