Search This Blog

Friday

働き、そして待つ /Antique Wooden Ruler "A GOOD STRAIGHT RULE"


英国買付アンティーク、木製定規。
















英国の大きなアンティークフェアで手に入れた木製定規。



長さは12inch=30.48cmとなっており、センチとインチの両方が測れるようになっています。表側には「LONDON」の刻印、裏側には以下の文字がみられます。



A GOOD STRAIGHT RULE


ALWAYS BUY CWS GOODS

at the CO-OPERATIVE STORES




まず、「CO-OPERATIVE STORES」とは通称CO-OP(協同組合及びその販売店)のこと。

日本にもあるCO-OPですが、オリジナルは19世紀英国のマンチェスターで生まれた組織がもととなっています。もちろん現在英国でもスーパーマーケットとしてのCO-OP店舗は一般的で、私も何度もお買い物をさせてもらっています。


そして「CWS」とは「CO-OPERATIVE WHOLESALE SOCIETY(協同組合卸売協会)」のこと。つまり、この定規は「CWSの商品をCO-OPで買ってね」という宣伝グッズなのではないかと思います。


中央にある麦束のアイコンはCO-OPの昔のロゴで、大体1930年前後に使われていたものですので、その頃のお品物なのではないかと推測いたします。


「LABOR AND WAIT」の文がデザインに取り込まれており、これはアメリカの詩人、ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー/Henry Wadsworth Longfellow(1807-1882)による名言「Learn to labour(labor) and to wait=懸命に働き、あとは待つことを学ぼう」からきてるといわれています。


なお、裏面端部にごく小さく「FOREIGN」の刻印があります。これは英国で販売されていた物のなかでも輸入品に押されていたものですので、おそらく生産は英国外と思われます。


センチとインチが使える定規は、両方を使い分ける職種の方に最適なアイテム。

ディスプレイとしてもお洒落なアンティーク文具を、貴方のお仕事にお役立ていただければ幸いです。



◆England買付

◆推定製造年代:c.1930年代頃

◆素材:木

◆サイズ:長さ約30.5cm 幅約3cm 厚み約0.35cm

◆重量:26g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A