Search This Blog

Thursday

ベーシックで画期的なラックはいかが / Antique Oak Letter Rack with Movable Divider

 英国アンティーク、オーク材のレターラック。


















英国のアンティークフェアで手に入れた、オーク材のレターラック。最大の特徴はスライド式の縦仕切り板がついているといこと。


縦に仕切る細かな仕切り板がついているレターラックは、時折見かけます。可動式で外れるものもありますが、その場合は逆T字のようになっており、底面にある程度の支えがついたものとなります。この支えがあると、どうしても底面に段差ができるため、それを嫌う人もいたのかもしれません。


そこで考え出されたのが、このレターラック!横方向の仕切り板に金属製レールを埋め込み、そこにジョイントした縦仕切り板をレールに沿ってスライドさせる、という画期的な仕組み!


・・・という売込み文句だったかどうかはわかりませんが、かなりな自信作だったらしく、この仕組みにパテントまでとっており、トップのホールの回りには文字が刻まれております。


PATENT No.3518108



他の部分のデザインはいたってシンプル。オークの無垢材を組み合わせて作っており、美しい板目を活かすように誠実に組み立てられています。一番後ろ側の仕切りには縦仕切りがないため、大きなものも入れられます。A4サイズ(新聞を4つ折りにしたくらいのサイズ)をタテに入れてみたので、参考になさってください。



新聞や雑誌は奥に、手紙類は手前に。縦仕切りを動かして小さなペンスタンドスペースをつくるのもよろしいかもしれません。日々の暮らしにお役立て頂きたい、実用的な英国アンティークです。



◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:オーク材、金属、他

◆サイズ(外寸):幅約30.8cm 奥行き約11.1cm 高さ約24cm

◆内寸最大幅:約27.7cm

◆重量:701g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリ、錆びや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*縦仕切り板を動かすときは、金物の付け根部分を指で挟み込む様にしながら、ゆっくり動かしてください。

*仕切り板は外せまでん。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A