Search This Blog

Thursday

封蝋をするためのツールはいかが / Antique Ebonized Handle Sealing Stamp

 英国アンティーク、シーリングスタンプ。












シールングスタンプとは手紙などの封蝋をするための道具のこと。


熱で溶かした封蝋にスタンプで署名を刻印する際や、契約書などの署名の一部として使っていました。

かつては日本の印鑑のように非常にオフィシャルなものでしたが、時代が下がるにしたがってもう少し気軽に使うものとなってきたように思います。個人を特定するという意味で、基本的には本人のイニシアルを元とした2文字もしくは3文字のモノグラムがあしらわれてきましたが、近年では1文字のみのものも使われています。


さて、今回ご紹介する英国で手に入れたシーリングスタンプは、印面に2文字のモノグラムがあしらわれたお品物。文字「RとI」もしくは「Pとh」かと思われます。


持ち手は木製で、黒い塗りつぶし塗装(エボナイズド)がされており、印面部分は真鍮製となっています。時代的にはおそらく19世紀終わりから20世紀初頭のものと推測いたします。


もしも丁度あなたのイニシアルと符合したら、それはきっと100年前の英国から届けられた貴方への贈り物。是非とも手に入れて、貴方だけのシーリングを完成させてください。

もちろん違うイニシアルの方も、古き良き文房具コレクションの一端として愛していただけましたら幸いです。



◆England

◆推定製造年代:c.1890-1910年代頃

◆素材:真鍮・木

◆サイズ:長さ約10cm 直径約3.1cm シール面約2.1×1.cm

◆重量:67g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A