Search This Blog

Monday

クロスをもつ真鍮のトレイ / Antique Brass Coin Tray with Cross pattee-alisee

英国アンティーク、クロスの文様が入ったコイントレイ。










真鍮で出来た古いコイントレイ。

中心には印象的なクロスの文様が浮かび上がっています。
このタイプのクロスは「クロス・パティ・アリゼイ/Cross pattee-alisee」とよばれるもの。

紋章学において、クロスは他に類を見ないほど数多くの種類があるといいます。
種類の数さえ定説は無く、19世紀の紋章官の中には450種ものクロスのリストを作成した者もいたとされているほど。

そんな膨大なクロスの中のひとつ、クロス・パティ・アリゼイの意味までは把握できませんでしたが、英国、フランス、ドイツからポルトガル等のヨーロッパにおいてひろくみることができるクロスです。例えば英国のお墓の文様として。フランスの街の市役所の壁に。ポルトガルの戦争時の勲章に、等々。


ヨーロッパにおいて、長い歴史と共に息づいてきたクロスであることは間違いないようです。


コイントレイのエッジは王冠のように立ち上がり、中欧のクロスは周囲の細かな槌跡によって浮き出す様に加工されており、真鍮の光沢とともに立体感のある仕上がりとなっています。


歳月を経て良い具合に錆がでた真鍮と、歴史と伝統を感じさせる意匠。
一日の終わり、ポケットから小銭をだして、ちゃりんとトレイに置き、ほっと一息。
そんなひと時をさりげなく演出してくれる、英国アンティークの小さなひとしなです。


◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:直径約13cm 厚み約1.2cm
◆重量:104g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145296254


Todd Lowrey Antiques
by d+A