Search This Blog

Wednesday

糸紡ぐウェールズレディの状差し / Vintage Small Letter Rack "Spinning Welsh Lady"

英国ヴィンテージ、小さな真鍮のレターラック。














今回ご紹介するのは真鍮でできた1962年のレターラック。


「1962年」という製造年は、背面にある番号から判定しています。

英国で製造された工業製品は、色々なことが読み取れるマークや番号を持っていることがあります。

代表的なものはシルバーのホールマーク。
ただ、シルバーでなくても、(ある程度)真面目な国民性のせいか、当時定められたマークをいちいちちゃんとつけている品物もあります。

たとえばダイヤモンドコード。
1842年から1883年までは、ある範囲の工業製品につけられていたもので、ちゃんと読めればいつ、だれが作った製品なのかがわかります。これが1884年からはシンプルにレジストレーション(レジスタード)・ナンバーとなります。

例えば1884年のRD Numberは「RDNO1」から「RDNO19755」まで。
1900年のRD Numberは「RDNO351202」から「RDNO368153」まで。
「D」及び「O」は上寄せで小さな文字となります。
そして、1962年のRD Numberは904638から909363まで。

今回のペンスタンドにつけられている番号は「RDNO905080」ですので、1962年に登録された番号であることがわかります。


シンプルな構造の小さなレターラック。
モチーフは家と、糸を紡いでいる女性。

女性は特徴ある帽子をかぶっています。これはウェールズの民族衣装。
家のなかで糸を紡いでいる様子がシャドーボックスのような効果でよく表現できているレターラックは、
レジストレーションナンバーをつけるほど、自信のデザインだったのかもしれません。
女性の衣装から、ウェールズのお土産物だった可能性もございます。


手紙や葉書のみならず、ちょっとした伝票やメモを立てて置くのに最適なラック。
デスクトップやカウンターで、お役立てください。
ウェールズのレディが糸を紡ぎながら番をしてくれることでしょう。




◆England
◆推定製造年代:c.1962年
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約8.2cm 奥行き約3.2cm 高さ約10.1cm
◆重量:140g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*水平面に置くと、後ろの部分は少し前に傾いておりますが、この状態でもご使用には差し支えないと思います。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145342021


Todd Lowrey Antiques
by d+A