Search This Blog

Wednesday

ワインは踊りを躍らせる / Vintage Pewter Wine Holder

フランス・ヴィンテージ、ピューターのワインホルダー。















独特の味わいをもつワインホルダーを手に入れて参りました。


渋い銀色の材と、手作りのような素朴な造形。
よく見れば、持ち手の継ぎ目は小さな手のデザインとなっています。
小さな手が一生懸命にワインを支えているようで、なんともユニークな印象。

通常のホルダーのようにワインを斜めに置いておくのに加え、チェーンがついているので、吊るしたり、持ち歩いたりすることもできます。
底の部分には味わいのある線で、ワイングラスのイラストが描かれ、その隣には「ETAIN 95%」の文字がみられます。
「ETAIN」とはフランス語で「錫/すず」。
そして錫95%とはつまりピューターのことです。

手に入れたのは英国ですが、どうやら製造国はフランス。
ちょっと愛嬌のあるワインホルダーは、ワインの本場で愛されてきた歴史をもっているようです。



フランスにはワインにまつわる諺はたくさんありますが、ここでそのひとつをご紹介しておきましょう。


La viande fait la chair,le pain fait le ventre et le vin mene la danse.
肉は身体を作り、パンは腹を満たし、ワインは踊りを躍らせる。


・・・はい、その通りでございます。


食卓の演出にはもちろん、お気に入りのワインをディスプレイしておくのに最適の一品。
フランスならではの洒落たエッセンスが嬉しい、ヴィンテージ・アイテムです。


◆France
◆推定製造年代:c.1960年代頃
◆素材:ピューター
◆サイズ:幅約13.1cm 長さ約26cm 高さ約16cm
◆参考に置いたワインボトルのサイズ:直径約7.5cm 高さ約30.4cm
◆重量:817g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145466910


Todd Lowrey Antiques
by d+A