Search This Blog

Wednesday

紫煙を護る材の箱 / Vintage Cigar Box "WELBECK"

英国ヴィンテージ、シガーボックス。













英国の大きなアンティーク・フェアで手に入れたシンプルな木箱。



蓋には凹凸感のあるロゴマーク「WELBECK」が施されております。
残念ながらこの「WELBECK」について詳細は不明。

ただ、箱の造りと素材から、1950-1970年代頃のシガー販売用ボックス(もしくはシガレット販売用ボックス)であると思われます。
「WELBECK」はシガーのブランドなのではないでしょうか。

材は、マホガニーのように奥に艶のある赤褐色の木材。スパニッシュシダーと思われます。
昔から、シガー用の販売ボックスはスパニッシュシダーで作られてきました。
スパニッシュシダーは杉の仲間ではなく広葉樹のセンダン科樹木です。
同じセンダン科樹木にマホガニーがあり、非常に近い材の見た目や性質をもっています。

「シダー」という名前は、この木の芳香に由来します。杉に似た良い香りがあり、また腐朽・虫害に対する抵抗性が高いことから長年、シガーのボックス及びヒュミドールの材料として利用されてきました。
スパニッシュシダーの長所である吸放湿性、腐朽抵抗性などを最大限活かすには、無塗装で使用することが重要であるため、基本的にシガー用ボックスは無塗装です。


ということから、英国のアンティーク市場で、無塗装のマホガニーっぽい木箱でロゴ入りの物をみたら、まずシガー用のボックスである・・・ということが私の経験則となっております。



シンプルなつくりはありますが、その分材のもつ素朴な質感が際立つ一品。
小さな物の収納にいかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:木(おそらくスパニッシュシダー)
◆サイズ外寸:幅約16.2cm 奥行き約10.9cm 高さ約7.3cm
◆サイズ内寸:約15×9.9 深さ約6.2cm
◆重量:185g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*官製はがきのサイズは10×14.8cmですので、ギリギリ入りません。少し斜めにしたらいれることが可能です。
*若干繋ぎ目がゆるくなってはおりますが、まだ実際に使用可能と思います。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145465371


Todd Lowrey Antiques
by d+A