Search This Blog

Wednesday

豪奢で可憐な革張り小箱 / Antique Leather Box

彩色豊かな、イタリア製の革張りアンティーク小箱。















イングランド中部の古い街で行われていたアンティーク・フェア。

フランスからやってきたという髭の親爺殿のストールで手に入れた、革仕上げの小箱。
地はわずかに青みがかったような微妙なグリーン。
蓋と側面には盾のような紋章や、小花やオーバルの立体的なモチーフが整然と並び、華やかでクラシカルな美しさを奏でています。
グリーンの地に金彩と赤や青の鮮やかな彩色が施され、あでやかさも感じられる特別な小箱。


箱の底には以下の刻印がみられます。

IMPORTE'D ITALIE

「ITALIE」はフランス語でイタリアのこと。
なので、この小箱はイタリアで作られ、フランスで販売され、なんらかの理由で英国に来たものと思われます。


蓋を開ければ、中は木で張られており、丁寧な仕上げだということがわかります。
葉書を入れられるほどの大きさはないですが、名刺やショップカード等を入れておくのにはちょうど良いサイズ。


革製品の本場で作られ、洒落心抜群の国で売られていた、豪奢で可憐な革張り小箱。
表情豊かな逸品を、あなたの豊かな心で使いこなしてみてはいかがでしょうか。




◆Italy
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:木・革
◆サイズ外寸:幅約15cm 奥行き約10.3cm 高さ約5cm
◆サイズ内寸:約12.8×8.6 深さ約2.6cm
◆重量:183g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、破れや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*蓋はあまり大きくは開きませんし、手で押さえてないと閉ってしまいます。ストッパーはありません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145465065


Todd Lowrey Antiques
by d+A