Search This Blog

Wednesday

興味深く古いレンズはいかがでしょう/Antique Magnifying Glass possibly Eye Glass?

 英国アンティーク、ドーム型に嵌められた小さなレンズ。












英国のマーケットで手に入れた小さなピース。


ドーム状のブロンズもしくは真鍮製の凸部にレンズが嵌めこまれております。販売していたディーラー曰く「これが何かの一部であったのか、それともこれ単体で成立していた物なのかさっぱりわからない。でも古い。」


そんな曖昧な情報しかありませんでしたらが、不思議と心惹かれ手に入れてしまいました。パーツにネジ穴や窪み等はないため、何かの一部であった可能性は低いと思います。これ単体で成立していた物として一番考えられるのは「EYE GLASS/アイグラス」でしょうか。


時計職人やジュエラーが使う、片目の窪みに嵌めて使うレンズです。試しに嵌めてみようとしましたが、私及び私周囲の人間で上手く嵌る人はいませんでした。ただ、かなり彫が深い顔立ちで、ちょうど良いサイズを窪みをお持ちの人なら上手く嵌るのかもしれません。


嵌めたつもりで目を覆うようにしてみてみれば、周囲が金属のため視界は暗くなり、レンズ部分のみから光がはいるため、とてもよく見えます。



レンズコレクターの方へ。

もしくは深い眼窩をお持ちの方へ。

興味深く古いレンズはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.19世紀

◆素材:ブロンズもしくは真鍮、ガラス

◆サイズ:直径約4.2cm高さ約1.8cm

◆重量:32g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A