Search This Blog

Saturday

力強さの中に漂う柔らかな郷愁 / Antique Picture Photo Frame with Eagle

 ドイツアンティーク、写真立て。















英国の大きなアンティークフェアで手に入れた写真立てのご紹介です。


特徴的なのは鷲が大きく翼を広げたモチーフがついていること。珍しいデザインに、販売していたレディに思わず質問してみました。


「とても素敵ですね。これはイギリスのものですか?」

「いいえ、このデザインはドイツのものでしょう。材はブロンズで、20世紀初頭くらいのもの。良いものですよ」


写真立ての中には古いポストカードを切り抜いたものが入っており、妙齢の女性が四人、こちらを向いて微笑んでおります。服装の感じから、英国でいえばエドワーディアンの頃、レディのいう通り20世紀初め頃の女性達だと思います。


何かの記念などに撮影した写真をポストカードに仕立てることは当時行われていたことでしたので、この女性たちも想い出の写真をポストカードに仕立てたのかもしれません。


写真を入れる部分本体は丸く、上半分を「勝利」や「栄光」を意味する月桂樹が覆っております。翼を広げ、その月桂樹をがっしりと掴んだ鷲はまさに栄誉ある勝者の象徴。


どのような経緯で女性たちの写真がこのフレームに納まったのかはわかりませんが、100年以上前のセピア色の写真は歳月を経たブロンズの写真立ととても馴染み、力強さの中にも柔らかな郷愁を誘うようです。


このまま飾っていただいても。もちろん貴方のお好みの写真やアートワーク、切り抜きなどを入れて頂いても素敵。


稀有なフォルムをもつドイツアンティークの佳品をお届けいたします。



◆Germany

◆推定製造年代:c.1910年代頃

◆素材:ブロンズ、ガラス、紙、金属等

◆サイズ:幅約11.6cm 高さ約14.2cm 奥行約9.8cm

◆ガラス見えがかりのサイズ:直径約8.2cm

◆重量:406g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。

*中の写真は後ろ板を外すことで入れ替え可能です。小さなマイナスドライバーが必要です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A