英国アンティーク、折りたたみ式の拡大鏡。
コンパクトになる拡大鏡はいろいろなデザインのものがみられます。
フラットな円形ケースからくるりと回転してレンズが出てくるもの。
フラットな正方形からぱたぱたとコの字型に広げるもの。
今回ご紹介する拡大鏡は、そのなかでも一番単純な仕組みのシンプル極まりないひとしな。
直径約4cmのレンズの周囲にくるりとまわした真鍮の細いフレーム。
一端に蝶番つきの柄がついており、使うときには広げ、使わない時にはたたむ。ただそれだけ。
細いロッドを曲げただけの柄は、微妙なカーブを描いており、たたんだときにレンズには触れないところで止まるようになっています。
柄のカーブした部分には「MADE IN ENGLAND」の刻印がみられます。
細いロッドのカーブに合わせて、いちいち極小の刻印を打つのはさぞ手間がかかったことでしょう。
それでもわざわざ刻印をいれたことに、執念めいたものを感じます。
正直、このように華奢でシンプルなものほど、加工は難しいもの。
刻印は製作者の自信の表れなのかもしれません。
製作年代はおそらく1900-1930年代頃。
この頃の作として、似たような機構の拡大鏡がアンティーク市場に散見されます。
ただ、多くがもっと大きめであり、今回のものはかなり小さいものであるといえます。
長い歳月使われてきた小さな拡大鏡は、たたんでジャケットの胸ポケットに入れて引っかけておくこともできる、という優れもの。
英国紳士が使用してきたであろうミニマムなこだわりの拡大鏡。
貴方の胸ポケットに常備しておくのはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃
◆素材:真鍮・ガラス
◆開いたときサイズ:長さ約9cm 幅約4cm 厚み約1.8cm
◆たたんだときサイズ:全長約5cm 幅約4cm 厚み約1.3cm
◆重量:約14g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*レンズにも小傷や汚れがあります。目立つ欠けやヒビはございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A