Search This Blog

Friday

頼りがいのあるドイツの小品 / Vintage Magnetic Holder by ZWILLING

 ドイツヴィンテージ、ツヴィリングのマグネットホルダー。














英国のマーケットで手に入れた、オリジナルの箱入りマグネットホルダー。


製造はドイツのツヴィリング J.A. ヘンケルスです。





ゾーリンゲンを代表する刃物メーカーである同社。

1731年にピーター・ヘンケルスが「双子マーク」をドイツ・ゾーリンゲンのギルドに登録して以来、世界的に認められた刃物メーカーとして現代でも高品質の刃物を正沿いし続けている老舗です。

「ツヴィリング」と「ヘンケルス」の2つのブランドを持ち、「ツヴィリング」のブランドマークは人が二人、「ヘンケルス」は一人となっています。


ちなみに社名の「ツヴィリング」は、ドイツ語で「双子」の意。


「ツヴィリング」ブランドの方が高級ゾーンであり、「ヘンケルス」はよりリーズナブルなラインとして1895年に加えられました。





今回ご紹介するのは、「ツヴィリング」ブランドの木製ホルダー。

無垢のオーク材がベースとなっており、がっしりしっかりした材に、シンプルな加工が施され、いつまででもこのまま頑張ってくれそうです。


付属のネジはドイツの工具メーカー「フィッシャー/Ficher」のもの。

フィッシャーの創業が1948年ですので、少なくともこの製品はそれ以降のものであることがわかります。


パッケージや本体に製造年代の記載はございませんが、パッケージの様子からして、おそらく1950-1960年代頃のものではないかと推測いたします。



添付されているフィッシャーのネジは驚くほど長く、ボードアンカーまでついています。

いったいどれほど重いものを取り付けるつもりなんだろう、とちょっと面白くなってしまいました・・・。



貴方の作業台のそばに取り付ければ、鍵や小さな工具、文房具などをちょっとつけておくのに最適なサイズ。

そのまま見えて、ぱっと取れる。便利この上ない使い勝手です。


もちろん、箱と共に保管して時折眺めるコレクター的な愛で方もありかと思います。



ドイツ、ゾーリンゲンらしい武骨で機能的、そして頼りがいのあるヴィンテージ・アイテム。

その精神と共に、お手元でご体感ください。




◆英国買付/Germany

◆ZWILLING 

◆推定製造年代:c.1950-1960年代頃

◆素材:木(オーク)、金属

◆本体サイズ:幅約18.9cm 奥行き約1.5cm 高さ約4.5cm

◆本体重量:183g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。

*外箱には擦れや破れがございます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A