Search This Blog

Saturday

ケンブリッジからハンティンドンまで /Antique Folding Map Revised by THE CYCLISTS'TOURING CLUB

 サイクリスト・ツーリング・クラブ監修、ハンティンドンとケンブリッジの折りたたみ地図。














イングランドの空がよほど機嫌が良いときの青色の表紙をもつ、古い折りたたみ地図。




表紙にはおおきく「HUNTINGDON CAMBRIDGE. ETC.」とあります。


HUNTINGDON/ハンティンドンはロンドンから北に120kmほど行ったところにあるマーケットタウン。

1559年にオリバー・クロムウェルが誕生した地として知られています。

また、CAMBRIDGE/ケンブリッジは言わずと知れた大学都市です。




また、地図の製造は「JOHN BARTHOLOMEW & Co」によるもの。

エディンバラで1820年から2002年まで存在した地図メーカーであり、印刷を行っていた老舗です。

紙に印刷された地図は寒冷紗のようなクロスの上に貼りつけられており、頻繁な折り畳みに耐えられるように考えられた仕様となっています。



表紙の見返し、下のほうには小さなシールが貼られ、以下の文字がみられます。


METCALFE AND CO, LTD

TRINITY STREET,

and 63 BRIDGE STREET,

CAMBRIDGE


METCALFE AND CO, LTDは19世紀から20世紀初頭までケンブリッジにおいて、多くの本を印刷・販売していた会社。

一時はCambridge University Pressのライバルでもありました。



おそらく、この地図はケンブリッジでMETCALFE AND CO, LTDが販売していたものと思われます。





さて、地図の一番下には丸いマークと共に、以下の文がみられます。


「ROAD REVISED BY THE CYCLISTS'TOURING CLUB」

道路はサイクリスト・ツーリング・クラブが監修、という意味と思われます。

象徴的な丸いマークは、C.T.Cの文字が配され、中心から羽が生えた自転車の車輪。「the Winged Wheel」とよばれるサイクリスト・ツーリング・クラブの紋章です。



よくみれば、地図上の道路の多くが赤い線、赤い点線で塗り分けられており、とても良い道(ファーストクラス)か、良い道(Good)か、もしくはどうにか通れる(Passable/パッサブル)か、などがわかるようになっています。



さて、「サイクリスト・ツーリング・クラブ」とは、1883年に英国で結成された自転車に関しての市民グループのこと。

(前身は1878年のThe Bicycle Touring Club)



今回ご紹介する地図は、その「サイクリスト・ツーリング・クラブ」お墨付きの地図、ということになります。




自転車の歴史をざっとご説明すると・・・


1818年、ドイツのドライス男爵が自転車を発明し、特許を取得しました。

1885年には、イングランドのスターレーが前輪と後輪の大きさが同じ「ローバー」を発明。現在の自転車の元祖となりました。

安全で乗りやすくなった自転車は大量生産され、多くの人が自転車を使うようになっていきます。


しかし、その後の車社会の到来とともに自転車は排除される運命が待っていました・・。



「サイクリスト・ツーリング・クラブ」は、自転車排除の波に抵抗しようと、サイクリストの権利を主張し、車優先の社会へ抵抗を試みていたともいわれます。

このような地図の発刊に協力し、英国のサイクリスト達の安全と権利を守ろうとがんばっていたのかもしれません。





ちなみに「サイクリスト・ツーリング・クラブ」の名称は2009年までで、現在は「Cycling UK」となっています。


「Cycling UK」オフィシャルサイト(英語版)Cycling UKの歴史のページにリンクします。

https://www.cyclinguk.org/about/history/ctc-history-timeline





もちろん現在はかなり道路事情は異なるかと思いますが、古い地図がもつ独特の郷愁はなんとも雰囲気に溢れ、つい見入ってしまう魅力に満ちています。


ケンブリッジに住む自転車乗りが、ツーリングに出かけるために買ったであろう、青い表紙の地図。

当時の手触りそのままに、地図を広げて眺めるとき、貴方はどんな景色をみるのでしょうか。




◆Scotland

◆推定製造年代:c.1930年代頃

◆素材:紙・繊維

◆たたんだ時サイズ:幅約10cm 厚み約0.8cm 高さ約19.5cm

◆広げた時サイズ:幅約74.5cm 高さ約55.2cm

◆重量:92g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、破れや変色、書き込みがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A