Search This Blog

Friday

趣深い工具 /Antique Screwdriver

 英国アンティーク、マイナスドライバー。
















英国の大きなアンティークセンターの片隅で、積まれていた古い工具の山。


工具好きな我々としては、手が汚れるのも厭わずに掘らずにはいられませんでした。

そこからいくつかの工具を発掘・購入したのですが、そのうちのひとつがこのマイナスのドライバーです。


気に入ったのはそのフォルム。

杢目が浮き出たグリップは段のある形で、力を入れるときにうまく握れるようになっています。

円筒形の両側をすっぱりと落としたような断面は、置いておいても転がらない安定感。


歳月を経た木の感触は手に馴染み、いつまでも触れていたくなる衝動に駆られます。

日曜大工好きな方はもちろん、本職の職人の方にもおすすめ。


何気なく使う工具が、趣深いものであること。

日々の暮らしの豊かさを感じさせてくれるような、英国アンティークの小品です。



◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:金属・木

◆サイズ:全長約11.5cm

◆重量:18g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、ワレや欠け、錆や変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*現時点では実際にお使いいただけると思います。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A