Search This Blog

Saturday

大酒のみのトビーはいかが / Vintage Toby Jug "TOBY"by WOOD & SONS

 英国ヴィンテージ、トビージャグ。














トビー・ジャグの由来は18世紀に遡ります。


もともとはビール(もしくはエール)ジャグで、座って飲む男性の姿をかたどっており、三折り帽とフロックコート、パイプとなみなみとビールが入ったマグをもっている、というのが、お定まりのスタイル。


名前の由来は諸説あります。


かつて2000ガロン(1ガロン約4.5リットルとすると9000リットル!!?)ものエールを飲み干したといわれるToby Fillpot(またはPhilpot)をモデルとしたというものがひとつ。


他には、シェークスピアの12夜/Twelfth Nightにでてくる大酒のみのサー・トビー・ベルチ/Sir Toby Belchからの名前、という説もございます。


どちらにしても、モデルは大酒のみ。


18世紀ころから焼き物が盛んだったスタッフォードシャーで作られるようになり、とても人気となりました。

もともとはビールを飲むジョッキだったらしいのですが、実用と言うよりは装飾的なものであるため、小さなものも作られるようになり、ミルクピッチャーや、ディスプレイ用のセットなどへと広がっていったものと思われます。


その由来があるせいか、顔だけをかたどった、トビーではない、他の人物のものも「トビー・ジャグ」とよばれます。

ロイヤルドルトンやベスウィックなどの窯元も多くのトビージャグを生産してきました。

文豪チャールズ・ディケンズの登場人物を揃えたディケンズ・シリーズのトビー・ジャグなどは、コレクターの醍醐味ともいえるでしょう。



今回ご紹介するトビー・ジャグは、ぷっくりした頬が可愛らしく、紅潮した頬が可愛らしいトビーです。




底面には以下の文字が確認できます。



"TOBY"

BY WOOD & SONS

ENGLAND




もともとはヴィクトリアン中期、1865年にThomas Francis Wood によって始まった「Wood and Sons」。

その後、スージークーパーによるデザインの食器にかかわるなど広く事業を展開しますが、1995年には倒産してしまいます。

1982年からはTony Woodの傘下により「Tony Wood Studio 82 Ltd」と名前が変わりますので、「Wood and Sons」の名称のものは

1981年までのものと思われます。

アイテムとして有名なのは、動物の形をしたティーポットやトビージャグなどのキャラクター的な物が多いようです。



今回ご紹介するトビージャグは、それほどの年代は感じさせませんので、早くて1970年代頃、そして名前が変わる1981年までのものと思われます。


高さ約9cmと小さめの花瓶サイズ。

このままディスプレイしていただいても素敵ですが、花を生ければちょっと微笑ましい光景となり、貴方を癒してくれそうです。



英国で愛されてきたトビーを是非貴方も可愛がってあげてください。




◆England

◆WOOD & SONS

◆推定製造年代:c.1970-1981年頃

◆素材:陶器

◆サイズ:幅約4.5cm 奥行き約7.5cm 高さ約9.1cm

◆重量:102g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですが、とても良いコンディションです。

*欠けやヒビはみられません。接地面には汚れがみられます。

*わずかに製造時からと思われるスポッツ(極小の黒点)がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A