Search This Blog

Saturday

チェスは人生を費やすのに十分美しい / Vintage Portable Wooden Boxed Chess Set

 英国ヴィンテージ、ポータブルチェスセット。


















英国のマーケットで手に入れた、木製のチェスセット。



盤は異なる色の木を組み合わせて出来ており、二つ折にして中にチェスメン=駒を入れ、パチン、と留め具でとめられるようになっています。


二つ折りのチェス盤はしばしば見かけますが、内側がバックギャモンになっているものが多く、留め具は無いものが多いようです。

この盤は内側には布が貼られており、チェスメンを入れるため、そして持ち運んでも駒が飛び出ないように留め具をつけた、ポータブルタイプとなっています。



チェスメンのデザインはスタントンスタイル。

これは現在も公式に使われている駒の形で、第一回ロンドン国際大会・1851年から使われています。


それまではまちまちの形をしたチェス駒が使われて、よく問題が起こっていたそうです。

この駒の形に決めたのが、当時世界最強プレイヤーといわれていた英国人Howard Staunton/ハワード・スタントン(1810-1874)。


それ以来、このようなスタイル・形をスタントンスタイルとよぶようになりました。




ポータブルタイプのため、全体的に小型ではありますが、王道のスタントンスタイルのチェスメンを持つ木製チェスセット。

時代はそれほど古くはなく、恐らく1950-1970年代頃のものと思われますが、その分状態もよく、実用にお愉しみいただけることと思います。




最後に、オランダのチェス・グランドマスターであり文筆家でもあるHans Ree/ハンス・リー(1944-)の名言をひとつご紹介しておきましょう。


「Chess is beautiful enough to waste your life for」

「チェスは人生を費やすのに十分美しい」



その美しいものを、是非貴方の人生に加えてみてはいかがでしょうか。





◆England

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:木・金属

◆ボードサイズ(折りたたみ時・留め金具含まず):約10.4×約20.8cm 厚み約3.9cm

◆ボードサイズ(広げた時・留め金具含まず):約20.8×約20.8cm 厚み約1.8cm

◆キング:高さ約4.3cm 直径約2cm

◆ポーン:高さ約2.5cm 直径約1.3cm

◆総重量:389g

◆在庫数:1セットのみ



【NOTE】

*チェスの駒(32ピース)、及びおりたたみボード1枚、セットでの販売です。

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*チェスボードは広げると、僅かに中央部分が浮きます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A