Search This Blog

Saturday

賽は投げられた / Antique Battered Lead Shaker & 3 Dice

 英国アンティーク、鉛のシェイカーとダイス3点セット。










賽は投げられた/The die is cast.


これは、ジュリアス・シーザーが周囲の反対を押し切り、ルビコン川を超えてしまったときの名言(彼が話していたのはラテン語ですが)。「もう後戻りできない」という意味で使われます。また、「Crossing the Rubicon.」も同じ意味で使用されるようです。


ちなみに「die 」というのはこの場合は「dice」と同じ意味の名詞。

「dice」の単数形でありますが、現在は「dice」は単数形であり複数形であることが一般的になっており、「die」はあまり使われないようです。




さて、今回ご紹介するのは英国のマーケットで手に入れた、歪んだ小さなシェイカー。

中には小さなダイスが3つ入っていました。


ダイスは3点とも材が異なります。

ひとつは木製、白っぽい色のものは何らかの骨、そして黒いものは樹脂もしくは石。


正直、小さすぎてよくわからないのが本音です。


シェイカーは鉛製ですので、手で力を加えれば簡単に形が変わります。





トランプと共に、ゲームの場で必需品となるダイス。

シーザーの名言を思い出しつつ、こんなシェイカーとダイスを使えば、より味わい深いゲームを楽しめること、請け合いです。



◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:鉛・木・骨・樹脂もしくは石

◆シェーカーサイズ:高さ約3.1cm

◆重量(シェーカー+ダイス3個):6g

◆在庫数:1セットのみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色、わずかな欠けがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ダイスの目の出方は、ひょっとして偏っているかもしれません。ご了承ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A