Search This Blog

Saturday

罰金覚悟で開けましょう / Vintage Thomas De La Rue Sealed Playing Card Deck in Leather Case

 英国ヴィンテージ、トーマス・デ・ラ・ルー社のケース入りトランプ。



















デ・ラ・ルー社、ご存じですか?


1830年、プレイング・カード(トランプ)の印刷をThomas De La Rue/トーマス・デ・ラ・ルーが始めたのが、デ・ラ・ルー社の始まり。
1855年には英国においてはじめての切手の印刷を請け負い、1896年には紙幣の印刷を請け負うようにもなります。
個人としての会社化は1896年。1958年には「Thomas De La Rue」から 「 De La Rue Company Limited」に社名変更。
1969年、トランプ事業をジョン・ワディントンに売却。
そして現在ではセキュリティ印刷・製紙・紙幣鑑別システムを扱う英国の上場企業として確固たる地位を築いています。


参考までに同社の歴史が紹介されているサイトがありましたので、よろしければご覧ください。
De La Rue plc History(英語版)
http://www.fundinguniverse.com/company-histories/de-la-rue-plc-history/


今回ご紹介するのは、そのトーマス・デ・ラ・ルー社のケース入りトランプ。

レザー製のケースは、明るいブラウンのベースに、英国陸軍の近衛兵の特徴的な姿のイラストが施されたもの。
小さな本の姿を模しており、背表紙には「LET US + PLAY」、裏表紙には「MADE IN ENGLAND」と金の刻印が押されています。

中にはパッキングされたトランプがぴったりと納まっています。
パッケージは、かなりボロボロでほぼ開封されているようでもありますが、あと一歩のところでカードはパッケージの外には出ていないと思われます。

パッケージに印刷されている社名が「Thomas De La Rue」ですので、このケース入りトランプは、社名変更の1958年以前のものであると推測いたします。
そして、パッケージには様々なノーティスが記されており(例えば開封してしまうと罰金20ポンド、とか)、いかにトランプの開封が貴重な瞬間であるかを感じることができます。

ここから、現在の「セキュリティ印刷」へと繋がっていくのだなあ・・・と、妙に納得してしまいました。



英国の印刷をリードするデ・ラ・ルー社。
その歴史の1頁であるプレイングカードは、60年以上の歳月を経て、誰かに開封されるのを待っています。

「LET US + PLAY」。
ぜひ貴方が参加してください。



◆England
◆推定製造年代:c.1958年より前
◆素材:紙、レザー、他
◆サイズ(ケース外寸):約6.8×9.3cm 厚み約2.3cm
◆サイズ(カード):約5.8×8.9cm
◆重量(カード+ケース):109g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*カードのパッケージは買い付け当時のままです。だいぶ破れておりますが、まだカードはパッケージの外にでたことはないと思います。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques
by d+A